教育委員会 教育センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 教育センター | 坂本修一 | 31 |
組織ミッション
研修、相談、研究、発信による学校支援
○鳥取県が求める教師像の育成をめざす研修
○教職員、保護者、子どものニーズに応じた教育相談
○学校の教育課題の解決に向けた教育研究
○積極的な教育情報の発信
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
・教員が、認知科学、学習科学、教科指導を貫く学習理論や指導の手法を学ぶなど、授業の幅を広げる取組を進めます。 ・児童生徒が、「分かる喜び」や「できる楽しさ」を実感し、学習意欲を高める授業、課題解決能力や思考力を育む授業が展開できるよう、教員の授業力を高め、授業改革を進めます。【3-(12)に再掲】 ・授業の満足度を測るためのアンケートを活用するなどしながら、授業に満足する生徒の増加を図ります。 ・授業改革に取り組む教育研究団体の活動を支援し、連携して教職員の研究活動の活性化を図ります。【3-(12)に再掲】
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学校教育支援事業 (トータルコスト予算額千円) | 学校訪問型の研修や研究団体と連携した研修を実施する。
学校支援体制の充実と学校との共同研究や成果還元による授業力・学校教育力の向上を図る。 |
2 | 教職員研修費 (トータルコスト予算額千円) | 教職経験等に応じて職務遂行に必要な資質・指導力の向上をめざした研修を実施する。
道徳教育推進教師研修の新設。 |
3 | 教科・領域指導力向上ゼミナール (トータルコスト予算額千円) | 教育課題についての専門的知識を基盤とした少人数・高度化・開放型の実践的研修を実施して、中核となる教員の指導力向上を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○アドバイザー派遣事業や、スーパーバイザーによる学校教育支援事業の実践的研修の成果の報告や資料を教育センターHPで情報提供している。
○本年度新設した道徳教育推進教師研修や講師研修など、教職員の教職経験に応じた研修や、教科・領域指導力向上ゼミナールを計画通りに実施することができている。 |
H26年度の取組 | 成果 |
○出かけるセンター(指導主事等派遣)の研修メニューや、教職員の研修の様子等を教育センターだよりやセンターHPで学校に知らせるように努めた。
○本年度新たな取組として、教科指導の充実をねらって、基本研修の中・高等学校の初任者と10年経験者を対象に合同での研修を実施した。 | ○学校訪問型研修「出かけるセンター」の研修・出前講座のメニューを、より学校に活用してもらえるよう改善したり、ICT活用研修や小学校理科・実験出前講座の様子をセンターだよりで紹介したりした。
○基本研修や道徳推進教師研修等の職務に応じた研修、専門研修において、計画的に研修を実施し、評価においては満足度が高い。
○喫緊の教育課題について、専門的な知識を基盤とした実践的研修を通して、学校の教育活動の中核となる教員の指導力向上につながった。 |
課題 | 今後の取組 |
○さらに、「出かけるセンター(指導主事等派遣)」の周知を図る必要がある。
○年間の計画に基づいて研修を実施していくなかで、各学校での実践的研修を充実したものにしていくことが重要である。
○若手の教員育成に向けて、初任者研修の内容の充実を図る必要がある。 | ○校長会連絡や教育センターだより等で情報提供を行い、出かけるセンターのさらなる周知を行う。
○研修後のアンケートを工夫・改善し、、学んだことや気づいたことを各学校での実践に活かしていこうとする意欲を高められるようにする。
○初任者研修の内容や手法について検討する。また、他課との連携を密にしていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
教育センター 所属長名 坂本修一 電話番号 0857-26-7914