教育委員会 中部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 中部教育局 | 中田朱美 | 14 |
組織ミッション
市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
・教員が、認知科学、学習科学、教科指導を貫く学習理論や指導の手法を学ぶなど、授業の幅を広げる取組を進めます。 ・児童生徒が、「分かる喜び」や「できる楽しさ」を実感し、学習意欲を高める授業、課題解決能力や思考力を育む授業が展開できるよう、教員の授業力を高め、授業改革を進めます。【3-(12)に再掲】 ・授業の満足度を測るためのアンケートを活用するなどしながら、授業に満足する生徒の増加を図ります。 ・授業改革に取り組む教育研究団体の活動を支援し、連携して教職員の研究活動の活性化を図ります。【3-(12)に再掲】
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学校教育目標の達成につながる校内研究の推進 (トータルコスト予算額千円) | 小中学校の校内研究に関わる状況把握及び体制づくりへの継続した指導・支援、情報提供を行う。【再掲2(5)B】 |
2 | 「確かな学力の向上をめざして」の発行 (トータルコスト予算額千円) | 毎月、教育課題に応じて先進事例や取組方法等をまとめた「確かな学力の向上をめざして」を発行し、各市町教育委員会や学校へ情報提供する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・講師研修会や研究主任等研修会を開催し、若手教員の指導法改善や研究推進体制の構築について指導を行った。
・計画訪問において、授業改善についての指導を行い、教員の授業力向上を図った。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・計画訪問・・・小学校26校65回、中学校12校25回
・要請訪問・・・1市4町の計画訪問に同行
・講師研修会を2回開催
・研究主任等研修会を2回開催 | ・計画訪問・要請訪問では、学校の実態に応じた指導助言ができた。
・校内の研究推進体制が整い、研究推進が充実してきている学校が増えている。
・講師研修会後のアンケートでは、今後の指導に生かすことができるという回答も多く、講師の指導力向上を図ることができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・授業改善に向けた取組が充分に進んでいない学校ある。 | ・研究推進の進捗状況に応じて、市町教育委員会と連携し、支援策を考えていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
中部教育局 所属長名 中田朱美 電話番号 0857-26-7914