教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 高等学校課 | 御舩斎紀 | 33 |
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B学校組織運営体制の充実
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3 学校を支える教育環境の充実 | (11)特色ある学校運営の推進 |
(3)今年度の目標
・多様化する教育ニーズや課題に対して、迅速かつ適切に対応することができる学校運営組織づくりや必要に応じて専門機関と連携を図る体制の確立、特に今後予想される、児童生徒数の減少に対応できる学校運営組織の構築、強化を目指します。
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
学校評価制度(学校関係者評価)実施率 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (幼)80.0%
(小)96.3%
(中)98.3%
(県立)100% | (幼)83.3%
(小)100%
(中)100%
(県立)100% | (幼)100%
(小)100%
(中)100%
(県立)100% | (幼)100%
(小)100%
(中)100%
(県立)100% | (幼)100%
(小)100%
(中)100%
(県立)100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
学校評価制度(学校関係者評価)公表率 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (幼)100%
(小)75.2%
(中)74.6%
(県立)100% | (幼)83.3%
(小)74.6%
(中)67.8%
(県立)100% | (幼)100%
(小)100%
(中)100%
(県立)100% | (幼)100%
(小)68.7%
(中)71.2%
(県立)100% | (幼)100%
(小)100%
(中)100%
(県立)100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | 鳥取県教育振興基本計画 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 県立学校裁量予算事業(高等学校運営費) (トータルコスト予算額千円) | 学校運営費、教職員旅費、学校独自事業費(高等学校)の総額を年度当初に学校に一括配分し、学校長の裁量による予算執行により、独自性を発揮した学校運営を行う。【再掲3(11)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
計画的かつ適切に執行している。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・予算執行計画に基づき執行 | ・節約分は学校長裁量で独自の取組に流用でき、校内の課題解決に向けた迅速な対応が可能 |
課題 | 今後の取組 |
・エアコン台数増加等による光熱費の増による運営費の圧迫 | ・予算要求への反映と、さらなる工夫による独自性発揮 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
高等学校課 所属長名 御舩斎紀 電話番号 0857-26-7914