教育委員会 教育センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 教育センター | 坂本修一 | 31 |
組織ミッション
研修、相談、研究、発信による学校支援
○鳥取県が求める教師像の育成をめざす研修
○教職員、保護者、子どものニーズに応じた教育相談
○学校の教育課題の解決に向けた教育研究
○積極的な教育情報の発信
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B不登校ゼロへの取組
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (8)豊かな人間性、社会性を育む教育の推進 |
(3)今年度の目標
・スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどの配置を進め、子どもを取り巻く環境への働きかけ等を通して、いじめ、不登校、中途退学などの生徒指導上の諸問題の未然防止、早期対応に向けた取組を強化します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 教育相談事業費 (トータルコスト予算額千円) | 幼児児童生徒等の教育上の様々な課題に関する保護者、本人、学校関係者等からの相談について、指導主事及び専門性が高く、経験豊富な専門指導員が応じ、個別のニーズに応じた支援・指導を行う。また、特にニーズが高まっている医療機関への相談に対応するため、専門医による教育相談を行う。【再掲2(8)A】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・専門医による教育相談会の実施回数を大幅に増やしニーズの多さに対応したところ、教育現場からの積極的な活用がみられた。
・指導主事が授業参観し学級の状況を把握したうえで、学級づくり、人間関係づくりやQ-U、hyper-QUの活用に関する学校訪問型研修支援(出かけるセンター)を実施した。
・土曜自主セミナーにおいて、Q-U、hyper-QUの活用に関する個別の支援・指導を行った(2回実施)。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・専門指導員による発達・言語指導、指導主事・相談員による電話・メール相談、来所相談、訪問相談を実施し、さまざまな教育相談に対応
・東部・中部・西部の各地区で毎月1〜2回、専門医による教育相談会を実施し、医学的・心理的アプローチで教育相談に対応
・指導主事が授業参観し学級の状況を把握したうえで、学級づくり、人間関係づくりやQ-U、hyper-QUの活用に関する校内研修に関わり、学校(学級)の課題に応じた実践的な支援を行った。(出かけるセンター) | ・対象となる子どもの正確な実態把握をもとに、特性に応じた支援・指導について、専門指導員、指導主事、専門医から保護者や学校関係者等に助言することで、問題の解決に至ったケースがあった。
・出かけるセンターによる学級づくり、人間関係づくりやQ-U、hyper-QUの活用に関する校内研修は、学級の実態を把握したうえで、学校(学級)の課題に応じた対応をしているため、とても好評でった。
・土曜自主セミナーにおいて、Q-U、hyper-QUの活用に関する個別の支援・指導を行い(2回実施)、学級担任や教育相談担当職員が抱える課題に対し、直接、助言や対応策を示すことができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・教員の学級経営・人間関係づくりや教育相談スキル向上のためのアプローチ | ・生徒指導や教育相談スキル向上のためのアドバイス等を今後もセンターだよりや校長会連絡等に掲載するとともに、実践事例の紹介を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
教育センター 所属長名 坂本修一 電話番号 0857-26-7914