教育委員会 中部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 中部教育局 | 中田朱美 | 14 |
組織ミッション
市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A社会全体による学校支援
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
1 社会全体で学び続ける環境づくり | (1)社会全体で取り組む教育の推進 |
(3)今年度の目標
・学校支援ボランティア、放課後子ども教室の取組を充実し、学校、家庭、地域の連携、協力体制を構築することを通じて、地域社会全体で学校を支え、子どもたちを育む活動を支援します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学社連携による生涯学習の推進 (トータルコスト予算額千円) | 学社連携の推進へ向けての情報提供、助言を行う。【再掲1(3)@】 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・各市町の学校教育担当指導主事と意見交換し、今後の事業運営に対する意欲を高めることができた。
・「とっとり子育て親育ちプログラム」の要請が増え、参加型学習への関心を広げることができた。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・社会教育担当者会と市町の学校教育担当指導主事とで意見交換をした。
・ファシリテータとしてPTA研修会等に参加した。
・社会教育だより「わくわく中部」や校長会等で社会教育に関連する情報を伝えた。 | ・各市町の学校教育担当指導主事と意見交換し、学社連携の課題を共有することができた。
・研修会等で県の事業を伝えることで、PTAや保育園などから「とっとり子育て親育ちプログラム」の進行役であるファシリテータ要請が増えた。
・学校教育に関連する情報を広報したことにより、県の事業を広く周知することができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・市町の担当者と連携して、参加型学習の支援をしていく必要がある。 | ・登録されたファシリテータが、地元で活躍できるよう、市町の担当者と連携していく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
中部教育局 所属長名 中田朱美 電話番号 0857-26-7914