教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 西部教育局 | 白井靖二 | 16 |
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する
学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う
鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@自立と社会参加の促進を目指した教育環境の整備
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
(3)今年度の目標
・県立特別支援学校におけるICTの活用を推進し、子どもたちの学力向上や学びに対する意欲を引き出す取組を進めます。 ・障がいのある幼児児童生徒の自立と社会参加の実現を目指し、個別の教育的ニーズに的確に応える教育を受けることができるよう、教育環境の整備に努めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 全校体制で取り組む特別支援教育の推進 (トータルコスト予算額千円) | 保育所・小学校・中学校・高等学校における児童生徒の学びの質を高める授業づくり・生活づくりや教育活動の充実を推進するための学校訪問や研修会を実施する。
市町村教育委員会の指導主事と連携し、特別支援学級の経営についての指導の充実を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
担当内研修やリーフレットの作成をとおして局内で特別支援学級に関する共通理解を図ることができた。○市町村教育委員会や学校へ、一貫した支援のための支援体制や特別支援学級の教育課程について、計画したものを情報発信することができた。 |
H26年度の取組 | 成果 |
○各学校の特別支援学級教育課程編成についての、市町村担当者と連携した指導助言
○LD等専門員による巡回相談時の、管理職及び特別支援教育主任との意見交換
○要請訪問・相談活動での指導助言 | ○児童生徒の実態に合った教育課程編成や指導計画の作成について理解が進んだ。
○現状と今年度の取組の重点について、管理職・特別支援教育主任と共通理解を図り、具体的な児童生徒への支援につながった。
○事前の指導案検討から関わったことで、つけたい力を明確にした授業づくりへの助言ができた。また、個別の指導計画を活用しながら支援をふり返り、改善を図った。 |
課題 | 今後の取組 |
○特別支援教育主任のコーディネート力向上
○特別支援学級担任の指導力、授業力向上
○特別支援教育を推進する校内支援体制の構築 | ○特別支援教育主任研修会をとおして、具体的実践事例に基づいた授業改善や取組推進の方向性を示す。
○特別支援学級の授業づくりリーフレットをもとにして、計画訪問や要請訪問、相談活動での各校の実態に即した指導助言を行い学校の自立を支援する。
○機を捉えた計画的な情報発信を行い、その活用を促す。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
西部教育局 所属長名 白井靖二 電話番号 0857-26-7914