平成26年度工程表
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教育委員会 小中学校課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者

部局名部局長名所属名所属長名職員数
教育委員会教育長 山本仁志小中学校課石田明広23

組織ミッション

幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと

1.政策内容と目標

(1)政策内容

F児童生徒へ科学やものづくりの楽しさを知る機会の充実

(2)長期的目標

政策項目(アジェンダ)将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進(5)学力向上の推進

(3)今年度の目標

・科学やものづくりを学ぶ高校への進学希望率の向上を図ります。 ・学芸員の派遣や博物館資料の貸出し、講座や講演会の開催などにより、科学やものづくりの楽しさを伝えるとともに、教員への教材づくり支援などにより、観察、実験など体験を通した学習の充実に取り組みます。 ・児童生徒の科学、ものづくりに対する興味関心を高め、地域産業を担う人材育成につなげます。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
自分自身や他者、社会等との関わりに関する意識成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6)44.5% (中3)52.8% (高2)23.0% ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)76.3% (中3)65.9% (高2)53.9%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6)44.5% (中3)52.8% (高2)23.0% ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)76.3% (中3)65.9% (高2)53.9%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 向上○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2)25.8% (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 (小6)78.1% (中3)68.1% (高2)61.4%○「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標2

指標名指標の分類
進路に向けた意識成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.3% (中3)70.9% (高2)77.1% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6)77.5% (中3)71.3% ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)67.2%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.3% (中3)70.9% (高2)77.1% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6)77.5% (中3)71.3% ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)67.2%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 向上 ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 向上 ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 向上○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 (小6)85.9% (中3)69.4% (高2)76.7% ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2) − (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 (高2)69.0%○「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 向上 ○「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 向上 ○「自分の進路を実現するために、目標に向かって努力している」生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標3

指標名指標の分類
地域社会への参画状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)79.1% (中3)48.7% (高2)30.8% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6)64.8% (中3)52.7%○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)79.1% (中3)48.7% (高2)30.8% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6)64.8% (中3)52.7%○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 向上○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 (小6)83.2% (中3)52.2% (高2)38.6% ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (高2) ― (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし○「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 向上 ○「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標4

指標名指標の分類
意欲、授業に向かう姿勢成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)65.1% (中3)35.9% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.4% (中3)78.3% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.4% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.3% (中)92.0% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)89.6%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)65.1% (中3)35.9% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.4% (中3)78.3% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.4% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.3% (中)92.0% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)89.6%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) 向上 ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 向上 ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 向上○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) (小6)64.9% (中3)39.2% ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 (小6)84.5% (中3)80.1% ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 (高2)69.9% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 (小)95.5% (中)93.7% ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 (高)90.2%○「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) 向上 ○「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 向上 ○「学校の授業は、内容がわかりやすく、勉強することの充実感を感じる」生徒の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 向上 ○「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」教員の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標5

指標名指標の分類
体験活動・読書活動の実施状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)92.6% (中)77.5% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)100% (中)95.3% (高)79.2% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)74.7% (中3)73.0% (高2)68.2%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)92.6% (中)77.5% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)100% (中)95.3% (高)79.2% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)74.7% (中3)73.0% (高2)68.2%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 向上 ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 向上 ○「読書が好きである」児童生徒の増加 向上○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 (小)89.4% (中)78.1% ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 (小)99.3% (中)92.0% (高)83.3% ○「読書が好きである」児童生徒の増加 (小6)75.5% (中3)73.2% (高2) 64.8%○「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 向上 ○「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 向上 ○「読書が好きである」児童生徒の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標6

指標名指標の分類
家庭における学習等の状況成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)61.8% (中3)46.2% (高2)39.4% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6)84.6% (中3)76.9% ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)98.5% (中)62.0%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)61.8% (中3)46.2% (高2)39.4% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6)84.6% (中3)76.9% ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)98.5% (中)62.0%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 向上 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 向上 ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 向上○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 (小6)65.3% (中3)47.1% (高2) 37.9% ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 (小6) ×(※) (中3) ×(※) (※)H26全国学力・学習状況調査では該当の質問項目がなかったためデータなし ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 (小)97.0% (中)87.3%○「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 向上 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 ○「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 向上 ○児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標7

指標名指標の分類
上位層の増加、下位層の減少成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 (小、中)100%○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 (小、中)100%○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 向上○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 (小、中)75%○全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標8

指標名指標の分類
過去の調査と同一問題の正答率の増加成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 向上○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 (小、中)44.4%○全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標9

指標名指標の分類
無解答率の減少(特に「活用」に関する問題)成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 (小、中)77.8%○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 向上○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 (小、中)70.6%○全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン 鳥取県教育振興基本計画

指標10

指標名指標の分類
各校が設定した指標の達成成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値○各校が達成したと評価する割合 (高)58.3%○各校が達成したと評価する割合 (高)58.3%○各校が達成したと評価する割合 向上○各校が達成したと評価する割合 数値未確定○各校が達成したと評価する割合 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
鳥取県教育振興基本計画

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1平成26年度「科学の甲子園ジュニア」鳥取県大会 (トータルコスト予算額千円)「科学の甲子園ジュニア」全国大会への出場権をかけた科学の競技会を開催し、県内の科学分野に関心をもつ中学生が集い、切磋琢磨することで、理数系分野の学習意欲の一層の向上を図る。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
児童生徒へ理科・科学やものづくりの楽しさや本質を伝える手段の一つとして、「科学の甲子園ジュニア」鳥取県大会を開催。全県から多くの生徒が参加し、理数系分野に興味をもつ中学生の興味関心をさらに高めることができた。また、県大会で選考された県代表チームは、「第2回科学の甲子園ジュニア全国大会」へ出場し、優良賞を獲得した。 

H26年度の取組成果
平成26年8月19日に鳥取環境大学を会場に鳥取県大会を開催した。さらにそこで選考された代表チームは、事前研修会を経て、平成26年12月5日〜7日に開催された「第2回科学の甲子園ジュニア全国大会」に出場した。 全県から26チーム、78名の生徒が参加した。理数系分野に興味を持つ中学生が意欲的に参加した。選考された代表チームは、「第2回科学の甲子園ジュニア全国大会」へ出場し、優良賞を獲得した。
課題今後の取組
昨年度に比べて県大会への出場生徒数が減少。鳥取環境大学及び県中学校理科部会、数学部会との連携を深め、中学生の理数系分野に対する興味関心をさらに高めていく。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。


この工程表へのお問い合わせ

小中学校課 所属長名 石田明広 電話番号 0857-26-7914


最後に本ページの担当課
   鳥取県総務部行財政改革局業務効率推進課
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