教育委員会 東部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 東部教育局 | 杉本仁詞 | 14 |
組織ミッション
園・学校の自主・自立に向けて
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B基礎学力の確実な定着とさらなる伸長
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
(3)今年度の目標
・基礎的、基本的な知識、技能を確実に習得させ、児童生徒の個に応じた学力の伸長を図ります。 ・自らの学校が抱える課題をしっかりと把握し、その解決に向けて、コミュニティスクールの導入や土曜日を活用した取組など、先進的に取り組もうとする学校に対して、積極的な支援を行います。【再掲3-(11)】 ・全国学力・学習調査の結果等を有効に活用し、現状分析に基づいて、課題解決に向けた授業実践に取り組むなど、学校でのPDCAサイクルの確立を目指します。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 確かな学力を育む授業改善への支援 (トータルコスト予算額千円) | ポイント集を活用しながら、確かな学力を育むことを目指した授業改善等のワークショップを開催するとともに、研究指定校を中心とした授業についての指導・支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
昨年度の課題解決を踏まえた授業改善ワークショップを企画・開催し、ねらいを達成することができた。研究指定校を中心として、指定校以外の学校にも多く関わり、園・学校づくりのポイント集を活用しながら、授業改善をねらった指導・支援を行うことができた。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・昨年度の学校訪問の振り返りから、各校の授業改善を目指した指導の重点を絞った。そのことをもとに、@ワークショップA学校訪問での指導・支援を行った。
@ワークショップでは、東部教育局作成の「園・学校づくりのポイント集」と「とっとりの授業改革10の視点」をもとに演習を実施した。今年度は特に「評価規準の立て方・児童像の想定の仕方」を軸とした授業づくりの工夫について行った。
A要請訪問では、中学校区で重点を絞ることの有効性を伝えたり、評価規準をもとにした授業構成の仕方と見取りの仕方について伝えたりした。 | ・ワークショップのアンケートでは、全ての参加者から肯定的評価を得た。グループの共同作業による演習を行うことで、若手教員の授業づくりへの理解を深めることができた。
・要請訪問では、事前の打合せから各校の研究に継続的に関わることで、効果が上がった。10の視点を意識した校区小中学校の共通実践が進んだ。 |
課題 | 今後の取組 |
評価については、設定や見取りの難しさを感じる学校がまだ多く、学校教育実施状況調査を見ると、取組の重点とする学校数が少ない。 | 来年度も、評価に視点を充てたワークショップや要請訪問での指導・支援を行い理解を広げる。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
東部教育局 所属長名 杉本仁詞 電話番号 0857-26-7914