教育委員会 社会教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
部局名 | 部局長名 | 所属名 | 所属長名 | 職員数 |
教育委員会 | 教育長 山本仁志 | 社会教育課 | 岸田康正 | 11 |
組織ミッション
○社会全体で子どもたちを育む教育力の向上
○生涯学習の環境整備と活動支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B社会教育を推進する人材の育成と団体支援
(2)長期的目標
政策項目(アジェンダ) | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
1 社会全体で学び続ける環境づくり | (1)社会全体で取り組む教育の推進 |
(3)今年度の目標
・地域づくり、人づくりの要となる市町村及び公民館の職員をはじめ、社会教育関係者の資質向上を図るため、関係団体と連携、協働して、各種研修会を開催するとともに、社会教育関係団体の人材育成等を支援します。 ・地域や職場などで「参加型」学習や多様な体験活動、交流活動等による人権学習を実践できる指導者を養成し、人権尊重の社会づくりを進めます。
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 社会教育企画費 (トータルコスト予算額千円) | 県民や市町村、実践者の意向をくみあげた施策立案及び市町村・社会教育団体との連絡調整等を行う。 |
2 | 県市町村社会教育振興事業 (トータルコスト予算額千円) | 各種研修会や社会教育主事講習、合同研究協議会等を実施し、市町村教育委員会事務局職員、公民館職員、社会教育関係者の人材育成を図る。 |
3 | 社会教育団体による地域づくり支援事業 (トータルコスト予算額千円) | 社会教育関係団体の教育力を活用し、健やかに子どもたちを育む地域づくりを促進する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・市町村との合同研究協議会を実施し、青年教育の充実や家庭教育支援などについて協議を深めることができた。
・全県の社会教育関係者研修会や、社会教育振興大会を開催し、資質向上を図ることができた。
・社会教育主事講習[B」を県内で受講できるようにし、講習の運営と受講生の指導に携わった。
・社会教育関係団体の求めに応じて県が助言を行い、子どもたちを育む地域づくりにつながる活動が実施されている。 |
H26年度の取組 | 成果 |
・市町村との合同研究協議会を実施した。
・全県の社会教育関係者研修会、社会教育振興大会を開催した。
・社会教育主事講習[B」を県内で受講できるようにし、講習の運営と受講生の指導に携わった。
・社会教育関係団体に、家庭・地域の教育力向上に繋がる活動に対して補助を行った。
・社会教育関係団体等の総会や研修会等に積極的に参加した。 | ・合同研究協議会で青年教育の充実や家庭教育支援などについて、市町村と意見交換をし、協議を深めることができた。(8市町村で実施)
・全県社会教育関係者研修会(参加者59名)、社会教育振興大会(参加者151名)を開催し、資質向上を図ることができた。
・社会教育主事講習[B]鳥取会場(受講生11名)
・それぞれの社会教育関係団体で、人材育成、指導者養成等を計画的に実施。
・社会教育関係団体の研修会等で、活動について助言を行った。 |
課題 | 今後の取組 |
・社会教育関係者のさらなる資質向上が望まれている。
・社会教育を行う者に助言と指導をすることができる社会教育主事の養成が望まれている。
・社会教育関係団体の取組が形式的になったり、構成人数が減少傾向であったりする。 | ・社会教育関係者の研修会の内容充実。
・市町村との合同研究協議会の希望が増えるように働きかける。
・社会教育主事講習[B」を県内開催の継続。
・社会教育関係団体の求めに応じて、他での成功事例を紹介するなどの助言を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。
この工程表へのお問い合わせ
社会教育課 所属長名 岸田康正 電話番号 0857-26-7914