教育委員会 教育センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 教育センター 所属長名 坂本修一 電話番号 0857-28-2321
組織ミッション
研修、研究、支援をとおして学校教育の充実に貢献する
○鳥取県が求める教師像の実現をめざす研修
○学校の教育課題の解決に向けた研究・支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A情報社会を主体的に生きる人材の育成
(2)今年度の目標
・「人と人との間のコミュニケーション」の大切さを常に意識し、情報モラルの育成による新しいルールやマナーを身に付けた児童生徒の育成を図ります。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (7)社会の進展に対応できる教育の推進 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
教員のICT活用指導力調査における児童・生徒のICT活用を指導する能力 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | [平成24年度]
鳥取県59.0%
全国63.7%
[平成25年度]
鳥取県57.0%
全国64.5% | (H26)
鳥取県56.7%
全国65.2% | | H28.9確定見込 | 全国平均値 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 教職員研修費(情報モラル研修) (予算額(事業費)千円) | 初任者研修、5年目研修、10年経験者研修等においてICT活用教育や情報モラルに係る研修を実施する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○専門研修や学校訪問型の研修、基本研修(各校種の初任者研修、5年目研修、10年経験者研修)で、タブレット端末を活用した授業づくり研修や情報モラル教育に関する研修を行い、基本的なICT活用の授業づくりや情報モラル教育に関する実践力を高めることができた。
○鳥取県ICT活用教育推進協働コンソーシアムの取組として、情報モラル教育コンテンツ集DVDを作成し、全学校に配布した。 |
H27年度の取組 | 成果 |
○専門研修や学校訪問型の研修、基本研修(各校種の初任者研修、5年目研修、10年経験者研修)で、タブレット端末を活用した授業づくり研修や情報モラル教育に関する研修を実施。
○産官学が連携した鳥取県ICT活用教育推進協働コンソーシアムで、情報モラル教育コンテンツ集DVDを作成。 | ○研修では、情報モラルの授業づくりについて演習を通して考えてもらうように努め、現場での実践につながっている。
○県内教員の情報モラルを指導する能力の向上のため、情報モラル指導に役立つコンテンツ集DVDを全学校に配布した。 |
課題 | 今後の取組 |
○ICT活用教育に関する受講者以外の教員への啓発と指導力の向上
○学校PTAと連携した情報モラルに関する取組 | ○研修内容を最新の情報を取り入れたものに見直し、より充実させるとともに、基本研修や指導主事派遣研修により、県内教員の情報モラル教育指導力の向上を図る。
○指導主事派遣等により、情報モラル教育コンテンツ集DVDを活用した校内研修を促進する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。