平成27年度工程表
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教育委員会 特別支援教育課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7574

組織ミッション

「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める

1.政策内容と目標

(1)政策内容

@自立と社会参加の促進を目指した教育環境の整備

(2)今年度の目標

・県立特別支援学校におけるICTの活用を推進し、子どもたちの学力向上や学びに対する意欲を引き出す取組を進めます。

(参考)該当する長期的目標

将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進(6)特別支援教育の充実

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
個別の教育支援計画の作成割合(公立幼、小、中、高)
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H24) 84.1% ※H25実績 84.6%(H26) 87.9%89.0%100%
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標2

指標名指標の分類
個別の指導計画の作成割合(公立幼、小、中、高)
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H24) 95.6% ※H25実績 96.9%(H26) 96.9%98.7%100%
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標3

指標名指標の分類
中学校から高等学校への個別の教育支援計画の引継率
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) 71.8%(H26) 93.1%100%100%
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標4

指標名指標の分類
特別支援学校高等部(専攻科含む)卒業生の就職率の向上 ・就職希望者に対する割合 ・卒業生に対する割合
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H24) 78.5% ※H25実績 73.6% 35.7% ※H25実績 33.9%(H26) 77.4% 38.1%79.7% 45.4%向上 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標5

指標名指標の分類
該当障がい種に関する特別支援学校免許状保有率の向上 特別支援学校教職員 特別支援学級教員
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H24) 74.8% ※H25実績 76.1% 40.8% ※H25実績 40.5%(H26) 76.8% 39.0%81.9% 40.5%90% 45%
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標6

指標名指標の分類
学校のTEASU・V種(鳥取県版環境管理システム)取得の促進(特=U種)
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H24) 100% (H25) 100%(H26) 100%100%100%
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1特別支援学校ICTサポート事業 (予算額(事業費)千円)特別支援学校教員への機器活用サポートや教材作成を支援する巡回相談、各学校のICT教育推進者の養成、特別支援学校と高等学校の生徒とのiPadを活用した交流及び共同学習の実施などにより、ICTを活用した教育を推進する。
2県立学校裁量予算事業(特別支援学校運営費) (予算額(事業費)千円)学校運営費、教職員旅費、指導充実費(特別支援学校)の総額を年度当初に学校に一括配分し、学校長の裁量による予算執行により、独自性を発揮した学校運営を行う。
3特別支援学校寄宿舎運営費 (予算額(事業費)千円)鳥取盲学校、鳥取聾学校、琴の浦高等特別支援学校の児童生徒の通学を支援するため、寄宿舎の設置及び運営を行う。
4学校裁量予算指導充実費 (予算額(事業費)千円)学校長が独自性を発揮した学校運営ができるよう、学校長裁量による予算執行を認めることにより、学校の自立度を高め、児童生徒等の状況に応じた学校づくりを進める。
5県立琴の浦高等特別支援学校運営管理費 (予算額(事業費)千円)県立琴の浦高等特別支援学校の円滑な運営及び維持管理を行う。
6県立琴の浦高等特別支援学校寄宿舎運営管理費 (予算額(事業費)千円)県立琴の浦高等特別支援学校寄宿舎及び厨房施設の円滑な運営及び維持管理を行う。
7特別支援学校非常用発電機整備事業 (予算額(事業費)千円)医療的ケアの必要な児童生徒が在籍する県立特別支援学校に、災害時における医療機器の電源確保のため、インバータ発電機を整備する。
8皆生養護学校病弱高等部整備事業費 (予算額(事業費)千円)県立皆生養護学校の病弱高等部教室棟整備後に、工事損傷事後調査を実施する。
9地域で進める特別支援教育充実事業 (予算額(事業費)千円)「共生社会」の形成に向けて、障がいのある幼児児童生徒の自立と社会参加を目指した取組を進め、地域におけるインクルーシブ教育システム構築を推進する。
10共生社会をめざす文化・芸術活動支援事業 (予算額(事業費)千円)各学校における文化・芸術活動を充実させるため、必要となる外部講師等の支援を行う。また、鳥取で開催される近畿高等学校総合文化祭へ参加するための、事前の合同練習に係る異動経費等の支援を行う。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
・ICTサポート事業の実施により、教職員のICT活用に対する意識の向上が見られているため。 ・国委託事業や補助事業の取組により、市町村における体制整備が進んできたため。 

H27年度の取組成果
・学校CIOを設置するとともに、ICT機器活用のサポートを民間業者に委託し、学校訪問によるサポートを行った。 ・高等学校と特別支援学校におけるタブレット端末を活用した交流及び共同学習を行った。 ・国委託事業や補助事業を活用した地域内の体制整備を進めた。 ・ICT支援員による学校訪問により、教職員のICTを活用した教育への知識理解が進みつつある。 ・学校間交流を通した交流及び共同学習の実施につながった。 ・地域内に特別支援に関するコーディネーターの配置が広がった。
課題今後の取組
・ICT活用の推進に向けて、更なる教員の専門性向上が必要である。 ・各市町村における体制整備を進めるために、国委託事業や補助事業の成果を発信することが必要である。 ・障害者差別解消法の施行に当たり、合理的配慮の提供等に関して各学校等への周知及び理解啓発が必要である。・ICTサポート事業を引き続き実施し、学校CIOを中心とした校内体制整備及びの教員の専門性向上を行う。 ・地域の体制整備状況について情報提供を行う。 ・市町村教育委員会担当者や学校管理職に対して、合理的配慮の提供や校内体制整備に関する研修会を実施する。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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