教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
Eカリキュラム改善
(2)今年度の目標
・ 県立図書館、県立博物館において、授業等での必要な資料、活動の場の提供等を通 して、授業づくりを支援します。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 小中連携で取り組む授業改革ステップアップ事業 (予算額(事業費)千円) | 小中学校9年間を通した学力向上を図るため、計画・実施・評価・改善プランを明確にして授業改革等の学力向上策に取り組む教育研究団体や中学校区を、各団体、市町村、県との協働体制によって支援し、成果を全県に普及させる。 |
2 | 生きる力を育むとっとり学校図書館活用教育推進事業 (予算額(事業費)千円) | 就学前から小、中、高等学校まで、一貫した見通しを持った「とっとり学校図書館活用教育推進ビジョン」を策定するとともに、「とっとり学校図書館活用教育ハンドブック」を作成し、学校図書館関係職員の能力向上に資する研修を充実させ、学校現場での図書館活用教育を推進する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
「小中連携で取り組む授業改革ステップアップ事業」において、計画通り取組を実施できた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
授業改革ステップアップ事業は、20中学校区、3教育研究団体が、実施計画にもとづき実施した。 | 「授業改革ステップアップ事業」における中学校区実践校において、全中学校区が2年間の研究の成果を中学校区研究大会で公開した。 |
課題 | 今後の取組 |
小中連携の回数、体制づくりは整備されたが、さらに質的に向上した小中連携が求められる。 | 「教科でつながる小中連携授業力向上支援事業」等で、引き続き小中連携で学力向上をめざす。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。