平成27年度工程表
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教育委員会 高等学校課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 高等学校課 所属長名 御舩斎紀 電話番号 0857-26-7515

組織ミッション

夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成

1.政策内容と目標

(1)政策内容

Aいじめ問題等への取組

(2)今年度の目標

・いじめの問題に対する教職員の認識を高め、警察等関係機関との連携や専門家の活用など、問題に適切かつ迅速に対応できる体制を整えます。

(参考)該当する長期的目標

将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進(8)豊かな人間性、社会性を育む教育の推進

2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1未来につなぐ高校生活支援事業(いじめ問題支援事業) (予算額(事業費)千円)いじめや不登校の「未然防止」及び「早期発見・早期対応の観点から、全県立高校で、学級満足度、学校生活意欲、ソーシャルスキルの3つの尺度を把握するための心理検査(hyper-QU)を年2回実施し、校内での人間関係を客観的に把握し、生徒一人ひとりへの適切な対応を図る。
2スクールカウンセラーの配置 (予算額(事業費)千円)不登校や問題行動などの改善を図るため、高等学校に臨床心理士等をスクールカウンセラーとして配置する。(11人) ※高等学校は、教育相談員を含めて全校配置
3スクールソーシャルワーカーの配置 (予算額(事業費)千円)いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待など生徒指導上の課題に対応するため、社会福祉士等をスクールソーシャルワーカーとして配置する。(3人)

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
・心理検査(hyper-QU)を活用した未然防止への取組などにより、いじめの早期発見、早期対応につながっている。 ・スクールカウンセラーやクールソーシャルワーカーの配置により、生徒の相談体制の充実を図っている。 

H27年度の取組成果
・心理検査(hyper−QU)の実施と活用研修会の開催。 ・定時制高校へのスクールソーシャルワーカーの配置(3人:東部・中部・西部)。 ・スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー連絡会等による情報交換の実施。 ・活用研修会に参加した教職員が研修内容を校内で広め、生徒への声かけや面接回数が増加。検査結果を積極的に活用しようとする教員が増加 ・いじめ等から不登校に陥りやすい生徒の早期発見、早期対応につながっている。 ・「生徒指導等に関するガイドライン(改訂版)」を各県立高校に通知し、生徒指導の趣旨や方向性の共通理解を図る第一歩となった。
課題今後の取組
・未然防止等のための県内のいじめ問題の分析。 ・生徒の人権意識、ソーシャルスキルの向上。 ・スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの有効活用。・いじめの分析結果の各高校へのフィードバック ・各学校におけるソーシャルスキルトレーニング等の実施 ・スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの一層の連携

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



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