平成27年度工程表
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県土整備部 空港港湾課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 空港港湾課 所属長名 森田豊充 電話番号 0857-26-7404

組織ミッション

地域経済・産業発展を支える基盤整備 ・鳥取港、境港の計画的な整備、維持管理、利用促進 ・その他港湾、県管理の漁港の計画的な維持管理、利用促進 ・鳥取空港及び米子空港の適切な運営、計画的な維持管理、利用促進

1.政策内容と目標

(1)政策内容

境港の竹内南地区の岸壁整備(貨客船フェリータミナル)

(2)今年度の目標

竹内南地区の岸壁整備事業については、平成27年度から国直轄事業として着手されたところであり、今後も国の協力のもと早期完成に向け国に要望するとともに、国際及びフェリー、RORO船の就航に向けた取組みを行う。

(参考)該当する長期的目標

将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくB-1北東アジア諸国との距離感など地理的優位性を背景に、米子空港の2,500メートル化、定期航路・航空路の拡充等により、国際経済交流を促進します。
2T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくB-2境港の機能整備等を進め、環日本海諸国との貿易・物流の西日本における主要な拠点・ゲートウェイ(玄関口)とし、新たな産業の立地を促進します。
3T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくB-3また、物流の効率化により県内産業の競争力を強化し、貿易量を増大させ、「北東アジアゲートウェイ構想」 を実現します。

●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)

境港の竹内南地区の岸壁整備により貨客船フェリータミナル機能の強化

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
竹内南地区貨客船フェリータミナルの整備活動指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
将来ビジョン

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1国際及び国内フェリー・RORO船関係 (予算額(事業費)54,990千円)○国際フェリートライアル輸送 ○国内RORO船試験輸送 ○ポートセールス体制の強化

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
貨客船ターミナル整備事業が事業化され、調査設計に着手した。 

H27年度の取組成果
竹内南地区にふ頭再編事業として岸壁整備が採択され、直轄事業として着手された。このことを受け背後地のふ頭整備及び貨客船ターミナルビルの整備について検討を進めているところである。 また、境港プラットホーム協議会を立ち上げ、定期航路化に向けた取り組みを進めているところである。 米国船会社において超大型クルーズ船(16万トン級)の東アジアへの配船意向に対応し、安全航行シミュレーション及び係留方法について検証し、本年7月に16万トン級のクルーズ船の寄港が実現した。 境港-北九州港間における「SEA&RAIL」試験輸送を実施し、定期航路化に向けた問題点の抽出等を行った。
課題今後の取組
環日本海定期貨客船の安定就航いるが現在は仮設の旅客ターミナルを使用しており、また、急増している大型クルーズ船は原木などを取り扱う岸壁に係留せざるを得ないことから、景観・異臭の問題や入国手続きに時間がかかるCIQ体制など、乗客の受入体制が十分ではない状況である。 このため、これらの大型クルーズ船需要に応え、さらに環日本海定期貨客船や国際RORO船による旅客・貨物の増大、トライアル輸送を通じた国内RORO船の就航など、複合一貫輸送に対応した岸壁確保が求められている。引き続き、貨客船ターミナル整備事業の早期完成に向けて、国等に働きかけて行くこととしている。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



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