総務部 情報政策課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 情報政策課 所属長名 田中健一 電話番号 0857-26-7642
組織ミッション
○情報通信基盤整備とその利活用推進により、県民等の利便性向上と地域や産業を活性化。 ○職員が共通で利用する情報システム基盤を安定して提供し、県の業務を効率的に運用。 ○県の情報システムのセキュリティ向上と、全体最適化によるコスト縮減。 ○税務、財務、給与・勤怠管理の基幹系システム等について、業務改善と業務のあるべき姿を視野に入れた新システムづくり。 ○マイナンバー制度の円滑な導入。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
オンライン手続きの普及による県民の利便性の確保
(2)今年度の目標
・県民サービスの向上、業務効率化を前提とした利用促進対策の実施(より多くの場面で電子申請を利用できる環境の整備、申請データの活用による業務の効率化)
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | C県民が必要としているシステムの構築等により、情報通信技術を活用した質の高い行政サービスを提供します。情報通信技術を活用し、防災情報その他の各種情報の提供や一人暮らしの高齢の方の安否確認を行うなど、中山間地域における安全・安心、利便性を確保します。 |
6 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | C県民が必要としているシステムの構築等により、情報通信技術を活用した質の高い行政サービスを提供します。情報通信技術を活用し、防災情報その他の各種情報の提供や一人暮らしの高齢の方の安否確認を行うなど、中山間地域における安全・安心、利便性を確保します。 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 電子申請・電子決裁・総合文書管理システム事業 (予算額(事業費)58777千円) | 県民の利便性の向上及び業務の効率化を図るため、電子申請システム、電子決裁・総合文書管理システムの運用管理を行うとともに機能改善を図る。
【スケジュール】
・運用管理:年間
・機能改善:必要に応じて実施 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
◎(予定以上) |
達成度の評価 |
5 |
評価理由 |
目標1500件に対して、約30%増の1936件の申請が行われた。(最終の確定数値は4月に行われる3月末実績で確定) |
H27年度の取組 | 成果 |
最新のJAVAやウィンドウズに対応するなど、利用者の利便性の向上を行った。 | 約30%増の利用となった・ |
課題 | 今後の取組 |
タブレット等スマートフォンに対応できていない。 | 市町村と共同調達する新電子申請システムを平成29年度開始に向けて、導入予定。 |
JAVAを利用者の端末にインストールが必要である。 | 市町村と共同調達する新電子申請システムを平成29年度開始に向けて、導入予定。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。