商工労働部兼農林水産部 市場開拓局 食のみやこ推進課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 食のみやこ推進課 所属長名 中原美由紀 電話番号 0857-26-7834
組織ミッション
○地産地消・県産品利用を推進します。 ○鳥取和牛、ハタハタ、ジビエ等の県産農林水産物をPRします。 ○食イベントやご当地グルメの開発・PRを通じ「食」による地域振興を進めます。 ○農商工連携を進め、6次産業化を支援します。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
県内外への食のみやこ鳥取県の浸透
(2)今年度の目標
食のみやこ鳥取県推進サポーターの登録店舗のさらなる拡大(目標の1千店は達成)と三ツ星サポーターの登録100店舗を目指す。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | @高速交通体系の整備等により、県内の新鮮な農林水産物が新鮮な状態で県内外に流通し、その農林水産物、加工品等を求めて県外からの買物客が増加する「食のみやこ」を目指します。 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
三ツ星サポーターの登録店舗数 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 20店舗 (13企業) | 20店舗 (13企業) | 25店舗 | 31店舗 | 100 |
時点 | H27.3.31 | H27.4.1 | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 食のみやこ鳥取県推進サポーターの登録店は、1,000店舗を達成したところだが、三ツ星サポーターについて、登録数の拡大が必要なことから指標として選定 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 食のみやこ鳥取県推進事業(発見・体験「食のみやこ」推進事業) (予算額(事業費)30697千円) | 県産品の良さを積極的にPRし、販売(提供)していただく事業者、食のみやこ鳥取県の推進を応援する事業者を「食のみやこ鳥取県」推進サポーターとして登録し、その取組をPRすることで広く県内外に鳥取県の食や食文化の素晴らしさを発信する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
7 |
評価理由 |
今年度の目標値を上回っているため |
H27年度の取組 | 成果 |
「食のみやこ鳥取県」推進サポーター数の推移 | 半期で40店舗増と順調。店舗数1344、企業数751(H27.3.18時点) |
海外登録店舗数 | イタリアミラノにあるRISTORANTE TOKUYOSHI登録、ロシアの鳥取県レストランフェアで10店舗登録(ハワイ1店舗、ミラノ1店舗、ロシア11店舗) |
「食のみやこ鳥取県」推進三ツ星サポーター数の推移 | 前年度末より11店舗増加し31店舗(県内:26店舗、県外:5店舗) |
課題 | 今後の取組 |
「食のみやこ鳥取県」推進サポーターの登録の徹底 | 県産品販売の際に漏れなく「食のみやこ鳥取県」PRを行っていただけるよう、これまで登録していただいていない企業の登録を呼びかけていく。 |
「食のみやこ鳥取県」推進三ツ星サポーターの登録件数増加 | 事業者訪問等により、三ツ星サポーターの積極的な登録の勧誘を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。