教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@教員の資質向上や指導力、授業力の向上
(2)今年度の目標
・2020年の学習指導要領の完全実施による小学校での英語の教科化や中学校での英語による授業実施に向けて、教員の指導力向上や児童生徒が実際に英語のコミュニケーション活動を体験できる機会の拡充等、先導的な英語教育を推進します。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3 学校を支える教育環境の充実 | (12)人的、物的な教育資源の充実 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 小中連携で取り組む授業改革ステップアップ事業 (予算額(事業費)千円) | 小中学校9年間を通した学力向上を図るため、計画・実施・評価・改善プランを明確にして授業改革等の学力向上策に取り組む教育研究団体や中学校区を、各団体、市町村、県との協働体制によって支援し、成果を全県に普及させる。 |
2 | エキスパート教員ステップアップ事業 (予算額(事業費)千円) | 教科指導等に卓越した力を有するエキスパート教員による中学校区でのティームティーチングによる授業を実施する。また、同一市町村内の他の学校等からの依頼に応じて指導助言を行うなどして、その資質能力を複数の学校に活用し、教職員の指導力向上を図り、広く学校の教育力を高める。 |
3 | エキスパート教員認定制度 (予算額(事業費)千円) | 他の教員のモデルとなるような優れた教育実践を行っている教員を「エキスパート教員」として認定し、その優れた指導技術等を普及させていくことにより、本県教員の指導力の向上を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○教員の資質向上及び指導力、授業力向上に関わる3つの事業において計画通り取組を実施できた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
○「授業改革ステップアップ事業」では、20中学校区、3教育研究団体が、実施計画にもとづき事業を実施した。
○「エキスパート教員ステップアップ事業」は、2回の連絡協議会を開催した。第2回連絡協議会では、今年度の成果と課題を整理するとともに、本事業を生かした今後の各地域における具体的な取組について協議を行った。
○エキスパート教員の連絡協議会、公開授業研究会、研修派遣等を実施した。また、新たな教育課題に対応するために認定分野の見直しを行った。 | ○「授業改革ステップアップ事業」における中学校区実践校において、全中学校区が2年間の研究の成果を中学校区研究大会で公開した。
○教員の授業力向上の意識を向上させる「エキスパート教員ステップアップ事業」では、エキスパート教員による校区の小中学校におけるティームティーチングを実施することにより若手の教員の授業力向上や児童生徒の学習への関心・意欲の高まりに効果が見られた。
○教員の授業力向上の意識を向上させるための、ステップアップ教員を含む、小・中・高・特別支援学校エキスパート教員による公開授業研究会を県内各地で実施することができた。 |
課題 | 今後の取組 |
○小中連携の回数、体制づくりは整備されたが、さらに質的に向上した小中連携が求められる。
○全県教員への授業力向上の成果の普及。
○全校種全教科・領域等への認定者設置に向けた、新規及び更新認定者の確保とエキスパート教員の所属校における効果的な活用に向けたシステムの構築が求められる。 | ○「教科でつながる小中連携授業力向上支援事業」等で、引き続き小中連携で学力向上をめざす。
○認定者の継続的な推薦のため、市町村教育員会、学校に対する本制度のねらいや認定者の活動状況、成果などのさらなる周知。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。