教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
A学校の自立と課題解決力の向上
(2)今年度の目標
・県立学校の学校裁量予算が、各学校の課題や生徒の実態に応じて、学校長が、より創意あふれる学校経営ができるよう制度の充実、改善を図ります。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
3 学校を支える教育環境の充実 | (11)特色ある学校運営の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 土曜授業等実施支援事業 (予算額(事業費)千円) | 全ての子どもたちの土曜日における教育活動の充実を図るため、学校・家庭・地域が連携・協力して行う学校における授業、地域における多様な学習や体験活動の機会の充実などの取組を推進する。 |
2 | 特色ある小中9年教育支援事業 (予算額(事業費)千円) | 地域の次代を担う地域人材の育成のため、地域住民等の参画による中学校区全体のネットワーク会議を設置して、目指す子ども像の共有と協働による学校運営を推進し、地域の特色を生かした小中9年間を見通した系統性のあるカリキュラムづくりを実践する市町村を支援する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○「土曜授業実施支援事業」(国事業)「土曜授業等実施支援事業」(県事業)、特色ある小中9年教育支援事業について、各市町村の協力のもと計画通り実施することができた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
○「土曜授業実施支援事業」(国事業)は、今年度2町(南部町、日南町)から申請を受け、土曜授業のモデル地域として実施計画に基づき実施した。
○「土曜授業等実施支援事業」(単県事業)は、今年度11市町村から申請を受け、実施計画にもとづき実施した。
○特色ある小中9年教育支援事業では、6月、2月、3月に本事業実施の町教育委員会を訪問。 | ○土曜授業等を実施しようとする市町村を、国事業及び単県事業で支援するとともに、連絡協議会を開催し、学校、家庭、地域の三者が連携し、役割分担しながら子どもたちに豊かな教育環境を提供する体制づくりについて協議を行った。
○広報「夢ひろば」における各市町村の取組の紹介やフォーラム等の開催により、土曜日等の教育環境づくりに社会総掛かりで取り組むことの重要性や取組の成果等について発信した。
○土曜授業等の実施市町村数が12市町村から17市町村へ増加した。
○特色ある小中9年教育支援事業では、取組の推進に向けた現状と課題を共有するとともに、今後の取組や方向性について協議できた。 |
課題 | 今後の取組 |
○「土曜授業実施支援事業」(国事業)及び「土曜授業等実施支援事業」(県事業)により、各市町村における取組の更なる充実、持続可能な体制整備に向け、今後も継続的に支援していくことが必要。
○特色ある小中9年教育支援事業では、地域住民との協働・連携の一層の充実とともに、取組状況の把握及び課題の明確化が課題。 | ○今後も各種競技団体との日程調整をこれまで以上に丁寧に行うともに、土曜授業等の実施による客観的な成果や関係者の負担等の把握に努める。
○特色ある小中9年教育支援事業では、随時、モデル地域を訪問するとともに、2月に連絡協議会を開催。
○いずれの事業においても、取組状況と成果の把握をしっかりと行い、取組成果等を広く発信して全県に普及させる。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。