県土整備部 道路企画課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 道路企画課 所属長名 山内政己 電話番号 0857-26-7350
組織ミッション
○山陰道などの高速道路ネットワークの早期整備
○歩行者、自転車等が安全、安心、快適に道路を利用できる環境の整備
○メンテナンスサイクルの確立と、維持管理や道路整備のコスト等の縮減
1.政策内容と目標
(1)政策内容
高速道路ネットワークの早期整備
(2)今年度の目標
山陰道などの県内高速道路にかかる整備促進
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | @鳥取自動車道に加え、山陰道の全線供用、鳥取豊岡宮津自動車道、北条湯原道路、江府三次道路など地域高規格道路の主要区間の供用開始等、鳥取県の産業活動等の骨格となる高速道路網を整備します。(全ての居住地から高速道路のインターチェンジまでの時間を概ね30分以内にします。) |
2 | U【つなげる】様々な活動・力をつなげ、結集して、持続可能で、魅力あふれる地域を創る | B中山間地域の生活道路や産業集積地への道路、安全安心な道路(通学路等の歩道整備、大規模地震等の非常事態に対応した交通の確保を図るための緊急輸送道路等)など、県民生活や地域振興などのために必要な道路を整備します。 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
山陰道の県内供用延長(Km) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 34.6km | 57.0km | 57.0km | 57.0km | 74.5km |
時点 | H19 | H27.4.1 | H28.3.31 | H28.3.31 | 平成29年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
将来ビジョン | | 県内高速道路ネットワークの早期整備を促進する必要があるため |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
県内高速道路の供用延長(km) | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 75.5km | 122.6km | 122.6km | 122.6km | 140.1km |
時点 | H19 | H27.4.1 | H28.3.31 | H28.3.31 | 平成29年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
将来ビジョン | | 県内高速道路ネットワークの早期整備を促進する必要があるため |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | ミッシングリンク解消推進事業 (予算額(事業費)4250千円) | 「地方創生」の前提であり、国土強靭化による多重型国土軸の形成に必要な『全国高速道路ミッシングリンクの解消』を国の責任において着実に進めることや、平成27年度予算の重点配分、未事業化区間の解消に向けて、県単独や同じ境遇の他府県と連携した要望活動を展開する。
・「高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する11県知事会議」として国への政策提言
・県単独の国への要望(概算要求前、政府予算決定前、予算箇所付け前)
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4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
9 |
評価理由 |
・山陰道「鳥取西道路」において、吉岡温泉IC〜青谷IC間のH29年度供用の前提となっている用地取得及び埋蔵文化財調査にも目途がつき、供用予定年度が未公表である鳥取西IC〜吉岡温泉IC間についても、H27年度までに用地取得及び埋蔵文化財調査が概ね完了したことから、H29年度供用予定の公表待ちの状況となった。
・山陰道「北条道路」について、事業再開に向けた計画段階評価の審議において、全線自動車専用道路による整備は妥当と判断され、詳細ルート・構造の検討など都市計画の準備のための調査が進められた。
・H28年度の政府予算決定概要において、「全国ミッシングリンクの整備」に相当すると想定される「道路ネットワークによる地域・拠点の連携確保」及び「効率的な物流ネットワークの強化」について、総額として対前年度伸率1.05倍となる6,791億円(+318億円)が計上され、前年度と同程度の予算確保ができた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・7月14日 鳥取県及び「高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する11県知事会議」による政府・与党への要望活動
・8月3日 鳥取県による国(青木国土交通大臣政務官)への要望活動
・8月30日 鳥取県による来県された太田国土交通大臣への要望活動
・11月17日 鳥取県及び「高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議」による国(江島国土交通大臣政務官)への要望活動
・11月17日 山陰近畿自動車道の整備促進に向けて、三府県(京都府、兵庫県、鳥取県)の関係者と連携して、整備推進決起大会を実施
・12月16日及び1月22日 鳥取県による国への要望活動
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・北条道路について、6月30日に事業再開に向けた第3回計画段階評価の審議が行われ、全線自動車専用道路としての整備が妥当と判断され、事業着手に向けた調査に移行された。
・H28年度の政府予算決定概要において、「全国ミッシングリンクの整備」に相当すると想定される「道路ネットワークによる地域・拠点の連携確保」及び「効率的な物流ネットワークの強化」について、総額として対前年度伸率1.05倍となる6,791億円(+318億円)が計上され、前年度と同程度の予算確保ができた。
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・鳥取西道路における用地取得及び埋蔵文化財調査について、国交省、県教育委員会等との連絡調整、事業進捗を図るための協力(埋蔵文化財調査作業のための借地、仮設備整備など)を実施。 | ・鳥取西道路において、吉岡温泉IC〜青谷IC間のH29年度供用の前提となっている用地取得及び埋蔵文化財調査にも目途がつき、供用予定年度が未公表である鳥取西IC〜吉岡温泉IC間についても、H27年度までに用地取得及び埋蔵文化財調査が概ね完了した。 |
課題 | 今後の取組 |
・平成29年度以降の道路整備予算の総額確保 | ・「高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議」により、政府予算決定前に国へ要望活動を実施。
・山陰道(鳥取・島根・山口)及び山陰近畿自動車道(鳥取・兵庫・京都)の整備促進に向け、関係府県と連携して要望活動を実施。
・県単独による国への要望活動を実施。(政府概算要求前、政府予算決定前、予算箇所付け前) |
・北条道路の早期都市計画決定及び早期事業化 | ・北条道路の都市計画決定に向けた手続きにかかる必要な協力を実施。 |
・山陰近畿自動車道における南北線(事業未着手区間)の計画段階評価を進めるための調査促進 | ・計画段階評価の調査促進を国へ働きかけるとともに、国・県・鳥取市が連携して、道路整備の必要性を広く周知を図り、地域の気運を高めるシンポジウムを開催するなど、必要な協力を実施。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。