教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 西部教育局 所属長名 白井靖二 電話番号 0859-31-9771
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する 学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う 鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)今年度の目標
・教員が、認知科学、学習科学、教科指導を貫く学習理論や指導の手法を学ぶなど、授業の幅を広げる取組を進めます。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 授業力向上への取組 (予算額(事業費)千円) | 西部地区学びをつなぐ・心をつなぐ・生活をつなぐ連携推進事業(中学校区の授業づくりを一層推進するために、【10の視点】や「校内授業研究充実のためのポイント」を活用して、一貫性・継続性のある支援を行う。) |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・研究主任を対象とした研修会を新たに3回実施。
・県の事業実施校については継続的に支援を実施。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・研究主任等情報交換会、特別支援学級担任研修会の実施。
・県の事業、授業改革ステップアップ事業実施校に対する支援。
・要請訪問、小学校教育研究会等における授業研究会の指導助言。 | ・研究主任等情報交換会の実施により、全職員で進める校内授業研究会の必要性や研究主任のマネジメント力向上についての意識が高まってきている。
・事業実施校への助言により、PDCAサイクルを生かした取組を進める学校が増加傾向にある。 |
課題 | 今後の取組 |
・各校における校内授業研究会の確かな学力が身に付く授業改善。
・各事業の成果の普及。 | ・校内授業研究及び授業改善の重要性を全職員が理解するための情報発信をする。
・研究主任等情報交換会を継続的に実施することによって、授業改善に向かう教職員集団をマネジメントできるミドルリーダーを育成する。
・研究推進や授業改善の手がかりとなるような実践や各事業の成果についての情報発信をする。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。