教育委員会 図書館の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 図書館 所属長名 福本慎一 電話番号 0857-26-8155
組織ミッション
県民に役立ち、地域に貢献する図書館 1 仕事とくらしに役立つ図書館 2 人の成長・学びを支える図書館 3 鳥取県の文化を育む図書館
1.政策内容と目標
(1)政策内容
Eカリキュラム改善
(2)今年度の目標
・ 県立図書館、県立博物館において、授業等での必要な資料、活動の場の提供等を通 して、授業づくりを支援します。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 生きる力を育むとっとり学校図書館活用教育推進事業 (予算額(事業費)千円) | 就学前から小、中、高等学校まで、一貫した見通しを持った「とっとり学校図書館活用教育推進ビジョン」を策定するとともに、「とっとり学校図書館活用教育ハンドブック」を作成し、学校図書館関係職員の能力向上に資する研修を充実させ、学校現場での図書館活用教育を推進する。 |
2 | 市町村図書館等協力支援事業 (予算額(事業費)千円) | 県内市町村図書館に対して職員研修と訪問相談を実施することで、各館職員のスキルアップと図書館サービスの充実に資するとともに、県立図書館と市町村図書館、高等学校・特別支援学校図書館等を結ぶ物流・連携のネットワークを構築することで、全県民への県立図書館資料とサービスの提供と、各館間の連携推進を実現する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
○鳥取県学校図書館活用教育推進ビジョンが策定され、学校図書館の目指す方向性が明確になったため。また、授業活用により学校図書館の機能向上を目指す研修の依頼が増加した。特に中学校からの研修依頼が増え、意識が高まりつつあるため。
○市町村図書館と県立図書館、市町村図書館間の情報及び課題の共有が進んだ。また、各図書館等が必要とする資料を迅速に届けることができ、情報の速やかな提供につながったため。 |
H27年度の取組 | 成果 |
○生きる力を育むとっとり学校図書館活用教育推進事業
・県立図書館内に学校図書館支援センターを設置し、学校図書館関係職員の能力向上のための研修や訪問相談、研修への講師派遣を実施した。
・学校図書館活用教育推進ビジョンを策定し、とっとり学校図書館活用教育ハンドブックを作成した。
○市町村図書館等協力支援事業
・高度化・多様化する利用者のニーズに対応するために、図書館職員のスキルアップを目的とした研修を実施した。(年4回)
・県立図書館と市町村図書館、高等学校・特別支援学校図書館等を結ぶ物流・連携のネットワークを今年度も整備運営した。 | ○生きる力を育むとっとり学校図書館活用教育推進事業
・鳥取県学校図書館活用教育推進ビジョンが策定され、学校図書館の目指す方向性が明確になった。
・授業活用により学校図書館の機能向上を目指す研修の依頼が増加した。特に中学校からの研修依頼が増え、意識が高まりつつある。
○市町村図書館等協力支援事業
・市町村図書館と県立図書館、市町村図書館間の情報及び課題の共有が進んだ。
・各図書館等が必要とする資料を迅速に届けることができ、情報の速やかな提供につながった。 |
課題 | 今後の取組 |
○とっとり学校図書館活用推進ビジョンの実現のため、周知に努めるとともに、今後、各関係機関と連携して、学校図書館の活性化・利用促進を図る必要がある。
○全県サービスを実現するため、市町村図書館との連携を更に密にし、各館職員のサービススキルの向上を図り、各館のサービス向上につながるような工夫が求められる。 | ○学校図書館活用推進ビジョンを周知するポスターを作成配布するとともに、普及のための講座を開催する。
○物流・連携のネットワークを継続し、また、引き続き職員のニーズや課題、社会情勢に応じた研修等を実施する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。