教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@幼児教育の充実
(2)今年度の目標
・「鳥取県幼児教育振興プログラム」(改訂版)や「鳥取県幼保小連携カリキュラム」を活用した取組を展開し、幼児教育の充実に取り組みます。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (4)幼児教育の充実 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
小学校教員による保育所・幼稚園での保育体験研修の実施 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H24)
15市町村 | (H26)
16市町村 | | 16市町村 | 19市町村
(全市町村) |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
幼稚園、保育所及び小学校の連絡協議会の設置や、教職員の交流の機会の設定 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H24)
83.6% | (H26)
90.1% | | 84% | 全ての小学校区で実施 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
「子どもの育ちを支えるための資料(保育所児童保育要録)」の作成と小学校への送付 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H24)
100% | (H26)
100% | | 100% | 全ての保育所で実施 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 幼児教育充実活性化事業 (予算額(事業費)千円) | 「鳥取県幼児教育振興プログラム」、「幼保小連携カリキュラム」に基づき、義務教育以降の学びの基礎となる質の高い幼児教育の全県展開をめざして、幼稚園・保育所・認定こども園の教職員の指導力向上と小学校教育との連携推進を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
「鳥取県幼児教育振興プログラム」「幼保小連携カリキュラム」に基づき、教職員の指導力向上のための研修会を実施するとともに、園内研修用資料を作成・配布し、幼児教育・保育の質の向上に向けた取組を推進することができた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
○幼稚園教員、保育士等を対象とした研修会の実施
・8月に、国の委託事業を活用して全県対象の「幼稚園教育課程等研究協議会」を開催した(参加者数は105名)
・5月下旬〜11月下旬に、東・中・西部の各教育局が各地域で合同研修会を実施した。(東、中、西部各5回。参加者数はのべ1,262名。)
・各地区の研修会では、特に保護者同士の人間関係や家庭教育支援の大切さと教職員による保護者への働きかけの重要性、及び県教委の実施している派遣事業等について説明した。
○幼保小連携推進のための研修会等の実施
・幼保小連携の在り方について実践等をもとに幼保小連携推進をテーマにした研修会を開催した。(対象者:幼稚園・保育所・認定こども園、小学校教職員等 参加者数:176名)・幼保小の連携について、校長会や小学校等で説明を行った。
○カリキュラムの普及促進
・年間を通じて、市町村主催の研修会や園長会、園内研修等に出席して、カリキュラムの活用を通じた幼児教育・保育の充実に向けた取組について説明した。
○園内研修用資料の作成・配布
・県内の特色ある取組や実践を収集し、「園内研修用資料」(園内研修用DVD、実践事例集)を作成し、県内幼児教育・保育施設、小学校に配布した。(情報収集園96園/211園)
○幼保一体化に向けた取組
・幼保一体化に向けた幼児教育・保育相互理解研修に、受入れ園15園・研修者49名が参加している。
| ・「鳥取県幼児教育振興プログラム(改訂版)」及び「鳥取県幼保小連携カリキュラム」の内容に即して、幼稚園教員、保育士等の指導力の向上が進んでおり、各園で特色を生かした取組が広がっている。
・小学校のスタートカリキュラム作成の割合は86.3%と前年を大きく上回るなど、幼保小連携に向けた取組が進んでいる。
・県内の幼児教育・保育施設から予想を上回る「遊びきる子ども」をめざした取組や実践事例が収集できた。自園の園内研修の充実に向けて、平成28年度に実施する活用に向けた研修会への期待が高まっている。
・幼保連携の相互理解研修への参加者・受入れ園のが拡大し、研修内容の充実が図られている。受入れ園にとっても、研修者にとっても指導力の向上にとって有効な研修となっている。
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課題 | 今後の取組 |
・引き続きカリキュラムを活用して幼稚園教員、保育士等の指導力向上を図る。
・作成・送付した園内研修用資料を活用し、園内研修等の充実による「遊びきる子ども」を育むための取組を推進する。
・幼保小連携の推進に向けた取組を推進する。
・保護者啓発に向けた園の取組に対して、指導助言を行う。 | ・年間を通じて、市町村主催の研修会や園長会、園内研修等に出席して、カリキュラムの活用を通じた幼児教育・保育の充実に向けた取組について説明を行う。
・「園内研修の充実」をテーマに研修会を行い、「園内研修用資料」の活用方法について説明を行う。
・幼保小連携推進事業を実施し、幼保小の円滑な接続に向けて効果的な取組を行う市町を支援するとともに、その成果を全県に普及する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。