教育委員会 中部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 中部教育局 所属長名 中田朱美 電話番号 0858-23-3250
組織ミッション
市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@自立と社会参加の促進を目指した教育環境の整備
(2)今年度の目標
・県立特別支援学校におけるICTの活用を推進し、子どもたちの学力向上や学びに対する意欲を引き出す取組を進めます。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 全校体制で取り組む特別支援教育の推進 (予算額(事業費)千円) | 巡回相談を活用し、校内支援体制整備について助言する。中部特別支援教育連絡会を定期的に開催し、市町教育委員会指導主事、LD等専門員、特別支援学校コーディネーターと情報共有しながら特別支援教育の推進を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
巡回相談や依頼相談を計画通り実施し、市町教育委員会と連携を取りながら校内体制整備を進めることができたため。 |
H27年度の取組 | 成果 |
市町教育委員会と連携し、特別支援教育主任の研修会を実施し、教育課程・校内体制整備等について周知を図った。 | 支援レベルを整理して、学校体制で支援を考えていく体制づくりが進みつつある。 |
課題 | 今後の取組 |
特別支援学級在籍の児童生徒の実態把握が不十分で、適切な指導支援がなされていない学校がある。 | 特別支援学校のセンター的機能の活用を呼びかけたり、市町教育委員会との協働で研修会を企画したりすることで、指導・支援の充実に向けてのアドバイスを行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。