生活環境部 くらしの安心局 消費生活センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 消費生活センター 所属長名 村田弘子 電話番号 0859-34-2705
組織ミッション
自立した消費者の育成と消費生活相談窓口の充実などによる県民の安心で安全なくらしの確保
1.政策内容と目標
(1)政策内容
消費者教育の推進
(2)今年度の目標
消費者教育を総合的かつ一体的に推進するための消費者教育推進計画の策定
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
|
|
|
|
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | V【守る】鳥取県の豊かな恵み・生活を守り、次代へつなぐ | C全市町村に消費生活相談窓口を設置し、NPO等による相談窓口の設置と相まって相談機関のネットワーク化を強化します。消費に関する情報を的確に収集し主体的に行動する自立した消費者を育成します。 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 消費者行政推進事業 (予算額(事業費)16262千円) | ・庁内連絡会議の運営(随時)
・消費者教育推進地域協議会の運営(7月、8月、2月)
・パブリックコメント(10月)
・計画策定(12月)
・広報・周知(1月〜) |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
10 |
評価理由 |
消費者教育を総合的かつ一体的に推進するための消費者教育推進計画の策定のため、消費者教育推進地域協議会や県民意識調査、パブリックコメント等から拾い上げた多くの意見を反映した計画を協議会に提案し概ね了解を得、予定どおり年度内の策定につなげた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・消費者教育推進地域協議会を3回開催した。
・市町村担当課長会議、消費者団体代表者会議等の機会をとらえ、関係者の意見を聴取した。
・消費者教育推進計画案を作成した。 | ・鳥取県消費者教育推進計画を策定した。
・計画の重点項目を来年度事業として予算計上、具体的な取組につなげた。 |
課題 | 今後の取組 |
協議会での議論や県民からの意見から浮かび上がった課題への具体的な検討。 | 今年度策定した消費者教育推進計画を効果的に推進していくため、消費者教育推進地域協議会に部会を早期設置し、具体的な方策や課題について協議していく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。