農林水産部 水産振興局 境港水産事務所の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 境港水産事務所 所属長名 平野誠師 電話番号 0859-42-3167
組織ミッション
社会に信頼され、活力があり、親しまれる漁港・市場を目指す。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
親しまれる漁港・市場づくり(観光連携及び地域活性化の推進)
(2)今年度の目標
1 市場見学ツアーの充実 2 食育・魚食普及活動の推進 3 情報発信による境港水産物の消費拡大
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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|
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○
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●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
「さかいみなと漁港・市場活性化ビジョン」への取組
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 1,323人 | 1,364人 | 1,400人 | 1,235人 | 2,000人 |
時点 | H25 | H26 | H27 | H28.2月末現在 | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
食育・魚食普及活動の推進 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | | 保育園等での食育活動の継続実施、大都市消費地でのピーアール試食会の実施 | | 保育園等での食育活動の継続実施 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
情報発信による境港水産物の消費拡大 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | | | まぐろ感謝祭(5,000人)、水産まつり(40,000人)、カニ感謝祭(1,000人)等への開催支援 | まぐろ感謝祭(約4,000人)、水産まつり(約45,000人)、カニ感謝祭(約1,000人) | 境港産水産物の知名度向上、消費拡大 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 境港お魚ガイド活動支援事業 (予算額(事業費)2532千円) | 専門ガイドによる境漁港見学ツアー及び各種魚食普及活動等を支援し、産地境港の知名度向上ならびに水産物の消費拡大、単価アップを図る。 |
2 | マグロ資源地域活用推進事業 (予算額(事業費)650千円) | 日本一の水揚量を誇る境港産クロマグロの認知度向上・消費拡大及び資源管理への取組姿勢を県内外へPRするための地域の幅広い関係者の連携による活動に対して支援を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
1 昨年より若干減少したものの、1,000人を超える入場者数が確保できた。 2 関西圏でのPRを行い知名度向上が図れた。 3 境港水産三大祭りに参加し、活動支援を行った。 |
H27年度の取組 | 成果 |
境漁港見学ツアー参加者は2月末現在で1,235人(120団体)(前年同時期1,316人(92団体)) | 平成27年3月の松江尾道道全通等の追い風もあり、旅行代理店を介さない団体申込(家族連れ、老人会、社員旅行等)が多く、団体数は増加したものの、参加者数では微減となった。 |
市内の幼稚園・保育所(7園)で食育活動「まぐろ集会」を実施(6月8日〜6月25日)、鳥取フェア(イオン伊丹昆陽)でマグロ解体ショーを実施(7月4、5日)、第5回まぐろ感謝祭(6月28日)を実施。
初セリ式(5月29日)、初水揚げ当日の関西でのPR(5月29日)を初開催。
境港総合技術高校での食育講座(1月15日、3月16日)を実施。 | 関西イオンでの鳥取県フェア、解体・実演販売・試食によるPRに加えて、今年度から初水揚げ当日の関西でのPRも実施し、関西圏での知名度向上を図った。 |
まぐろ感謝祭、水産まつり(10月11日)、カニ感謝祭(1月17日)での魚食普及活動を実施。 | まぐろ感謝祭約4,000人、水産まつり約45,000人、カニ感謝祭約1,000人の来場。 |
課題 | 今後の取組 |
境漁港見学ツアーの県外へのPR | お魚ガイド自身が積極的に県外へ出かけ、旅行代理店回りやイベント開催時のPRを行っていく。 |
大中型まき網のマグロ漁における資源管理の努力が正しく理解されていない現状にある。 | 平成28年度も引き続き、クロマグロの認知度向上・消費拡大及び資源管理についてPR活動を行っていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。