平成27年度工程表
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教育委員会 小中学校課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509

組織ミッション

幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと

1.政策内容と目標

(1)政策内容

A自らの将来に夢や目標を持ち、主体的に学習する児童生徒の育成

(2)今年度の目標

・PTA等と連携しながら生活習慣の大切さについて啓発するとともに、家庭での取組を呼びかけ、子どもたちの基本的生活習慣や学習習慣の定着を図ります。

(参考)該当する長期的目標

将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策の方向性施策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進(5)学力向上の推進

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
(1) 自分自身や他者、社会等との関わりに関する意識 ・「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加 ・「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小6)44.5% (中3)52.8% (小6)76.3% (中3)65.9%(H26) (小6) − (中3) − (小6)78.1% (中3)68.1% (小6) − (中3) − (小6)77.2% (中3)69.1%向上   向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標2

指標名指標の分類
(2) 進路に向けた意識 ・「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加 ・「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小6)85.3% (中3)70.9% (小6)77.5% (中3)71.3%(H26) (小6)85.9% (中3)69.4% (小6) − (中3) −(小6)84.9% (中3)70.6% (小6) − (中3) −向上   向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標3

指標名指標の分類
(3) 地域社会への参画状況 ・「地域の行事に参加している」児童生徒の増加 ・「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小6)79.1% (中3)48.7% (小6)64.8% (中3)52.7%(H26) (小6)83.2% (中3)52.2% (小6) − (中3) −(小6)81.5% (中3)53.9% (小6) − (中3) −向上 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標4

指標名指標の分類
(4) 意欲、授業に向かう姿勢 ・「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学) ・「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加 ・「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小6)65.1% (中3)35.9% (小)84.4% (中)78.3% (小)95.3% (中)92.0%(H26) (小6)64.9% (中3)39.2% (小)84.5% (中)80.1% (小)95.5% (中)93.7%(小6)64.8% (中3)40.4% (小)84.9% (中)84.8% (小)96.2% (中)92.1%向上 向上 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標5

指標名指標の分類
(5) 体験活動・読書活動の実施状況 ・「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加 ・「全校一斉読書に取り組む」学校の増加 ・「読書が好きである」児童生徒の増加
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小)92.6% (中)77.5% (小)100% (中)95.3% (小6)74.7% (中3)73.0%(H26) (小)89.4% (中)78.1%  (小)99.3% (中)92.0% (小6)75.5% (中3)73.2%(小)92.5% (中)76.9%  (小)99.3% (中)90.5% (小6)74.5% (中3)72.1%向上 向上 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標6

指標名指標の分類
(6) 家庭における学習等の状況 ・「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加 ・「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加 ・児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小6)61.8% (中3)46.2% (小6)84.6% (中3)76.9% (小)98.5% (中)62.0%(H26) (小6)65.3% (中3)47.1% (小6) − (中3) − (小)97.0% (中)87.3% (小6)64.9% (中3)50.2% (小6)− (中3)− (小)94.8% (中)68.2%向上 向上 向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標7

指標名指標の分類
(7) 上位層の増加、下位層の減少 ・全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小、中)100%(H26) (小、中)75.0%(小、中)65.0%100%
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標8

指標名指標の分類
(8) 過去の調査と同一問題の正答率の増加 ・全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小、中)77.8%(H26) (小、中)44.4%(小、中)71.4%向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

指標9

指標名指標の分類
(9) 無解答率の減少(特に「活用」に関する問題) ・全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値(H25) (小、中)77.8%(H26) (小、中)70.6%(小、中)66.7%向上
時点
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
アクションプラン

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1保護者と連携した生活習慣づくり (予算額(事業費)千円)子どもたちの望ましい生活習慣の定着の取組を進める。(「心とからだいきいきキャンペーン」等)
2PTA日韓交流事業 (予算額(事業費)千円)江原道(学校運営委員会や保護者会)と鳥取県(PTA)が相互派遣による交流事業を行う。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
・韓国江原道教育庁とのPTA交流として10/13〜16に県PTA団体からの参加者6名と県3名で訪問した。学校訪問や保護者との交流を通じて特色ある学校づくりに取組む江原道教育について学んだ。 

H27年度の取組成果
・PTA日韓交流事業 ・韓国江原道教育庁とのPTA交流として10/13〜16に県PTA団体からの参加者6名と県3名で訪問した。学校訪問や保護者との交流を通じて特色ある学校づくりに取組む江原道教育について学んだ。
課題今後の取組
・韓国に日本のPTAのような保護者組織がなく、学校運営委員会という第三者機関との交流を実施してきた。・PTA交流は、江原道の事業の精査により27年度で廃止。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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