観光交流局 交流推進課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 交流推進課 所属長名 小谷章 電話番号 0857-26-7079
組織ミッション
地勢的に北東アジアに近く、西日本と北東アジアの間におけるゲートウェイとなるポテンシャルを持つ本県の特性を活かすべく、環日本海における大交流新時代の拠点を目指し、当該友好地域(韓国江原道、中国河北省・吉林省、モンゴル中央県、ロシア沿海地方・ハバロフスク地方)との多様な分野でのグローバルかつ幅広い交流を促進し戦略的な連携を構築する。 環日本海地域以外の友好交流地域(台湾台中市、ブラジル、米国バーモント州など)についても、これまで積み重ねてきた友好交流をさらに積極的に推進し、国際感覚の涵養、友好親善及び交流を通じた地域活性化を促進する。更に北東アジアゲートウェイ構想を一歩進め、東南アジアへの企業進出や東南アジアからの観光客誘致とともに、多様な交流を促進する。 また、本県に在住(滞在)する外国人へのサポート体制を充実するとともに、全ての住民が安心して暮らせる多文化共生社会の実現を図る。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
円滑な旅券発給業務の推進
(2)今年度の目標
円滑な旅券発給と窓口応対の向上、各種情報(渡航情報等)のタイムリーな提供を図る。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | パスポート発給事務費 (予算額(事業費)30201千円) | 窓口業務の委託事業者及び関係市町と連携して、県民サービスの向上を意識し、円滑な旅券発給を行う。
(取組例)
○窓口研修
外務省研修 年2回(5月、11月)
県内研修(県3窓口、倉吉市、境港市、日野町、日南町、江府町) 年2回程度
○旅券各種マニュアルの更新・改善
○窓口アンケート調査の実施 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
窓口対応の向上と各種情報のタイムリーな提供によるサービス向上を図り、円滑に旅券発給を行った。 |
H27年度の取組 | 成果 |
窓口対応の向上と各種情報のタイムリーな提供 | ○毎月の受注業者との打合せにより困難案件の情報を共有しつつ、接客サービスの向上を図った。
○MARSに係る注意喚起資料など、特に注意の必要と思われる情報は窓口に掲示し、注意を促した。 |
課題 | 今後の取組 |
個人番号(マイナンバー)の取扱 | マイナンバー制度の本格実施に伴う窓口業務の変更に着実に対応する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。