教育委員会 東部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 東部教育局 所属長名 杉本仁詞 電話番号 0857-22-1601
組織ミッション
主体的に学び続ける子どもたちの育成を目指して〜市町教育委員会との協働と学校との連携を通して〜
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」を活用した指導と支援の充実
(2)今年度の目標
・個別の教育的ニーズに応じた適切な指導と支援が、一層充実するよう、「個別の教育支援計画」に基づき、各教科等における配慮事項等を明確にした「個別の指導計画」の作成と活用を推進します。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 全校体制で取り組む特別支援教育の推進 (予算額(事業費)千円) | 巡回相談を活用して、校内支援体制整備について助言する。
局主催の相談会を開催し、手引やポイント集を活用して特別支援学級経営への指導の充実を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
巡回相談や依頼相談時には、個別の教育支援計画や個別の指導計画を活用した。 |
H27年度の取組 | 成果 |
個別の教育支援計画や個別の指導計画を活用して相談活動を行った。個別の指導計画の目標の立て方や指導支援の充実、活用の仕方についてアドバイスを行った。 | 個別の教育支援計画や個別の指導計画を使って相談活動を行うことで、相談内容が充実したものになっている。 |
課題 | 今後の取組 |
児童生徒の苦手なことに対して、その要因を見つけ、支援を検討することが難しい。 | 巡回相談で相談にあげていただく人数を絞り、一人一人をていねいに見ていくようにする。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。