教育委員会 中部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 中部教育局 所属長名 中田朱美 電話番号 0858-23-3250
組織ミッション
市町教育委員会との協働と学校・地域との連携による教育力の向上
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C教員の授業力向上
(2)今年度の目標
・教員が、認知科学、学習科学、教科指導を貫く学習理論や指導の手法を学ぶなど、授業の幅を広げる取組を進めます。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 授業力向上への取組 (予算額(事業費)千円) | [中部教育局]
学校教育目標の達成につながる校内研究の推進(小中学校の校内研究に関わる状況把握及び体制づくりへの継続した指導・支援、情報提供を行う。)
「確かな学力の向上をめざして」の発行(毎月、教育課題に応じて先進事例や取組方法等をまとめた「確かな学力の向上をめざして」を発行し、各市町教育委員会や学校へ情報提供する。) |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・中部版スクラム教育連絡協議会で、中部地区の課題を協議し各研修会を開催したことにより、授業づくりや校内研究推進についての意識を高めることができた。特に若手教員への指導力向上に向けての研修において成果が見られたため。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・2回の講師研修会を開催した。第2回の講師研修会では、エキスパート教員の授業参観等を行い、講師に目指す姿をイメージさせた。 | ・講師研修会が授業づくりの基本的な考え方を身につける一助となった。
・エキスパート教員の授業参観等により、目指す授業の姿を具体的に示すことができ、よりよい授業づくりの一助となった。 |
課題 | 今後の取組 |
・若手教員の更なる指導力向上が求められる。 | ・平成28年度に実施する講師研修会の内容について協議を行う。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。