教育委員会 教育センターの工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 教育センター 所属長名 坂本修一 電話番号 0857-28-2321
組織ミッション
研修、研究、支援をとおして学校教育の充実に貢献する
○鳥取県が求める教師像の実現をめざす研修
○学校の教育課題の解決に向けた研究・支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
Aいじめ問題等への取組
(2)今年度の目標
・いじめの問題に対する教職員の認識を高め、警察等関係機関との連携や専門家の活用など、問題に適切かつ迅速に対応できる体制を整えます。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (8)豊かな人間性、社会性を育む教育の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学校教育支援事業(出かけるセンター) (予算額(事業費)千円) | 指導主事等派遣事業、スーパーバイザー派遣事業などにより学校を訪問して行う研修を実施する。 |
2 | 教職員研修費(生徒指導に係る研修) (予算額(事業費)千円) | 基本研修、職務研修、及び専門研修をとおして、いじめの未然防止や対応に係る研修の充実を図る。 |
3 | 教育相談事業費 (予算額(事業費)千円) | 幼児児童生徒等の教育上の様々な課題に関する保護者、本人、学校関係者等からの相談について、指導主事、相談員及び専門指導員が応じ、個別のニーズに応じた支援・指導を行う。また、特にニーズが高まっている医療機関への相談に対応するため、専門医による教育相談を行う。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
全校種において、いじめ問題に関する研修講座を実施し、いじめの早期発見及び未然防止の対応力の向上につながった。 |
H27年度の取組 | 成果 |
初任者研修等へのいじめ問題に関する研修の重点的な位置付け。 | 年度の早い時期に喫緊の課題に係る研修を行うことで、いじめの早期発見及び未然防止等の対応力の向上につながった。 |
課題 | 今後の取組 |
いじめ問題の理解や早期発見・未然防止につなげるための、更なる専門的知識の習得。 | いじめの未然防止に有効とされる、集団におけるよりよい人間関係づくりに重点を置いた研修内容を位置付ける。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。