平成27年度工程表
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元気づくり総本部 広報課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 広報課 所属長名 片山彦志 電話番号 0857-26-7020

組織ミッション

県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。 県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

動画やSNSの活用を進める

(2)今年度の目標

動画やSNSの活用を進め、広報・情報発信力を高める

(参考)該当する長期的目標

将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
ツイッター広報課公式アカウント(トリピー)のフォロワー数成果指標
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値17,800フォロワー20,000フォロワー
時点平成26年度末平成27年度末
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由
鳥取県の情報をタイムリーにより多くの方に伝えるため、公式アカウント「トリピー」のフォロワーを増やす

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1ソーシャルメディア利活用事業 (予算額(事業費)3636千円)

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
8
評価理由
フォロワー数の目標20,000を超えている。(3月25日時点21,472人) 

H27年度の取組成果
よく見られる時間帯、内容の分析などを踏まえ、時間帯、発信回数、内容等を工夫して県政情報をソーシャルメディアで発信するとともに、首都圏での情報発信に合わせて効果的な発信を行い、新規鳥取県のファンを獲得する。 ツイッターでは年間を通じて5,000人弱の新規フォロワーを獲得している。(※フォロー解除は含まない) 5月23日のスターバックスコーヒーシャミネ鳥取店のオープンにあわせた「勝手にすなばキャンペーン」や、ジャマイカ陸上チームのキャンプなど、さまざまなイベント等に際してソーシャルメディアで発信し、情報発進の効果を増進している。 ブランド総合研究所が実施する地域ブランド調査2015では、指標としている魅力度ランキングは38位と若干順位を落としたものの、認知度ランキングで31位(前年は40位)、情報接触度ランキングで22位(同35位)と発信面では大きな効果があった。
課題今後の取組
ソーシャルメディアの利用層を考慮した、訴求力の高いコンテンツの発信と、県庁各機関・市町村・関係団体と連携したキャンペーン等の実施・時期のイベント等をあらかじめ考慮した上で、市町村等関係団体と連携して、効果的なソーシャルメディアでの情報発信を行う。 ・トリピーのキャラクターのファンに向け、トリピーに関する情報発信の強化。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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