元気づくり総本部 広報課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 広報課 所属長名 片山彦志 電話番号 0857-26-7020
組織ミッション
県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。 県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
動画やSNSの活用を進める
(2)今年度の目標
動画やSNSの活用を進め、広報・情報発信力を高める
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
ツイッター広報課公式アカウント(トリピー)のフォロワー数 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 17,800フォロワー | | 20,000フォロワー | | |
時点 | 平成26年度末 | | 平成27年度末 | | − |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 鳥取県の情報をタイムリーにより多くの方に伝えるため、公式アカウント「トリピー」のフォロワーを増やす |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | ソーシャルメディア利活用事業 (予算額(事業費)3636千円) | |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
フォロワー数の目標20,000を超えている。(3月25日時点21,472人) |
H27年度の取組 | 成果 |
よく見られる時間帯、内容の分析などを踏まえ、時間帯、発信回数、内容等を工夫して県政情報をソーシャルメディアで発信するとともに、首都圏での情報発信に合わせて効果的な発信を行い、新規鳥取県のファンを獲得する。 | ツイッターでは年間を通じて5,000人弱の新規フォロワーを獲得している。(※フォロー解除は含まない)
5月23日のスターバックスコーヒーシャミネ鳥取店のオープンにあわせた「勝手にすなばキャンペーン」や、ジャマイカ陸上チームのキャンプなど、さまざまなイベント等に際してソーシャルメディアで発信し、情報発進の効果を増進している。
ブランド総合研究所が実施する地域ブランド調査2015では、指標としている魅力度ランキングは38位と若干順位を落としたものの、認知度ランキングで31位(前年は40位)、情報接触度ランキングで22位(同35位)と発信面では大きな効果があった。 |
課題 | 今後の取組 |
ソーシャルメディアの利用層を考慮した、訴求力の高いコンテンツの発信と、県庁各機関・市町村・関係団体と連携したキャンペーン等の実施 | ・時期のイベント等をあらかじめ考慮した上で、市町村等関係団体と連携して、効果的なソーシャルメディアでの情報発信を行う。
・トリピーのキャラクターのファンに向け、トリピーに関する情報発信の強化。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。