教育委員会 高等学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 高等学校課 所属長名 御舩斎紀 電話番号 0857-26-7515
組織ミッション
夢や希望に向かって果敢にチャレンジし、将来の日本や鳥取県に貢献する気概のある生徒の育成
1.政策内容と目標
(1)政策内容
D学び合い、つながる環境づくり
(2)今年度の目標
・「未来を拓くスクラム教育推進事業」での学校種を超えた連携の成果を、保護者、児童生徒、教職員と共有しながら、全県に拡大するよう取り組みます。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 21世紀型能力を育む次世代授業創造プロジェクト(スクラム教育による校種間連携) (予算額(事業費)千円) | 指定した6地域の中学校と高等学校とが連携して、中高6年間を見通した学習内容の定着や応用力を伸ばす教科指導体制づくりなどに取り組む。また、6地域のうち3地域は小学校とも連携し、本県における初等中等教育の充実を推進する。 |
2 | 県立高校土曜授業等実施事業 (予算額(事業費)千円) | 土曜日において、生徒にこれまで以上に豊かな教育環境を提供し、その成長を支えるため、土曜授業の実施に取り組むとともに、土曜日の特性を活かして、学校と地域が連携した多様な学習や体験活動等の機会の充実に取り組む。 |
3 | 未来を拓く学力向上事業 (予算額(事業費)千円) | 学校の枠を超えた連携を深め、教員同士が協働して教科指導力の向上に取り組むことにより、各教科等における授業改善を一層進める。
また、生徒同士が切磋琢磨しながら、進路実現に向けて学習意欲を高め、学力の向上を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・高等学校が地域の中学校等とスクラムを組み、それぞれの特色を活かして各地域の学力向上に取り組んでいる。
・土曜日等を活用し、地域や地元企業等と連携しながら、平日ではできない学習や体験活動を行い、充実した教育環境を提供している。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・6地域を指定して中高又は小中高で連携した教科指導に取組。
・重点校1校、モデル校9校で土曜授業等を実施。 | ・各高校とスクラムを組んでいる中学校等と連携が進み、各地域の教育拠点としてのモデルづくりに取り組んでいる。
・充実した体験により、学びを深化させる機会となっている。
・社会性や規範意識、コミュニケーション能力が高まるとともに、社会への主体的な参画意識を向上させる機会になっている。 |
課題 | 今後の取組 |
・中学・高校の教員同士の更なる連携の強化。
・土曜日の教員の服務、体育文化部活動等の大会との調整。 | ・互いの校種への理解のための連携した取組の継続。
・地域人材の活用など、地域との連携による事業実施、関係団体との調整。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。