県土整備部 空港港湾課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 空港港湾課 所属長名 森田豊充 電話番号 0857-26-7404
組織ミッション
地域経済・産業発展を支える基盤整備 ・鳥取港、境港の計画的な整備、維持管理、利用促進 ・その他港湾、県管理の漁港の計画的な維持管理、利用促進 ・鳥取空港及び米子空港の適切な運営、計画的な維持管理、利用促進
1.政策内容と目標
(1)政策内容
境港のリサイクルポートの推進
(2)今年度の目標
境港におけるリサイクル物流の増加を図るため、広域的な先進港との連携によるリサイクルビジネスのマッチングと、情報共有、先進港のノウハウを吸収し、東北とのリサイクル物流の拡大による境港のリサイクル貨物の取扱量の増加を図る。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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|
|
○
|
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | B-1北東アジア諸国との距離感など地理的優位性を背景に、米子空港の2,500メートル化、定期航路・航空路の拡充等により、国際経済交流を促進します。 |
2 | T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | B-2境港の機能整備等を進め、環日本海諸国との貿易・物流の西日本における主要な拠点・ゲートウェイ(玄関口)とし、新たな産業の立地を促進します。 |
3 | T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらく | B-3また、物流の効率化により県内産業の競争力を強化し、貿易量を増大させ、「北東アジアゲートウェイ構想」 を実現します。 |
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
境港のリサイクル貨物貨物量の増加、平成27年目標:取扱量100千トン
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 20千t | 23千t | 100千t | | 100千t |
時点 | H22年末 | H26 | H27 | | H27 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
将来ビジョン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | リサイクル関係 (予算額(事業費)6,375千円) | ○リサイクル製品のトライアル輸送
○リサイクルポート機能高度化検討 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
今年度目標値には達しなかったものの、前年量に比べ倍となった。 |
H27年度の取組 | 成果 |
広域的な先進港との連携によるリサイクルビジネスのマッチングと情報共有等により、東北とのリサイクル物流拡大による境港のリサイクル貨物の取扱量の増加について取り組んでいるところである。
また、金属くずなどについて他港と連携し、トライアル輸送を実施した。 | 本年10月に資源循環フォーラムを他港と連携し実施した。 |
課題 | 今後の取組 |
リサイクル物流は、国内ではまだ陸送が主流であるが、輸送コストが高いことから、海上輸送によるコスト削減が必要である。山陰地方では、リサイクル製品を利用する企業も少なく、山陰地方のみではビジネスチャンスが少ないのが現状である。 | 今後実施するリサイクル物流のトライアルとして酒田港等と連携し、金属くずの輸送を計画している。また、その他他港との連携を模索し、リサイクル物流の拡大の検討を引き続きを行うこととしている。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。