教育委員会 西部教育局の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 西部教育局 所属長名 白井靖二 電話番号 0859-31-9771
組織ミッション
子供・保護者の願いを実現する教育環境を整備する 学校・地教委・地域団体の課題解決のための支援を行う 鳥取県教育振興基本計画の実現と地域情報を本課へ提供する
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」を活用した指導と支援の充実
(2)今年度の目標
・個別の教育的ニーズに応じた適切な指導と支援が、一層充実するよう、「個別の教育支援計画」に基づき、各教科等における配慮事項等を明確にした「個別の指導計画」の作成と活用を推進します。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 全校体制で取り組む特別支援教育の推進 (予算額(事業費)千円) | [西部教育局]
保育所・小学校・中学校・高等学校における児童生徒の学びの質を高める授業づくり・生活づくりや教育活動の充実を推進するための学校訪問や研修会を実施する。 『西部教育局版特別支援教育充実のためのパンフレット』を活用し、市町村教育委員会の指導主事と連携して特別支援教育についての指導の充実を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
県教育委員会特別支援学校課作成の個別の支援計画 作成・活用マニュアルを使って、基本的な考え方について啓発活動を行った。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・LD等専門員の第1回巡回相談における、個別の支援計画と個別の指導計画の有効性についての管理職との協議。
・特別支援教育課作成「個別の支援計画活用マニュアル」の活用推進。 | ・個別の指導計画を活用した相談が増加してきている。地域によっては、個別相談の9割程度において、個別の指導計画等の活用が行われている。
・相談活動の中で、個別の教育支援計画、個別の指導計画の活用について、作成・活用マニュアルを使って、に市町村教育委員会や学校へ情報提供を行った。
・1年間を通した引継ぎの支援会議につながるモデルケースを作った。 |
課題 | 今後の取組 |
・個別の支援計画、個別の指導計画の作成と活用における地域格差。 | ・各市町村のチーム支援会議や子ども連絡会等における、市町村特別支援教育担当者との協働による地域での支援体制への援助を行う。
・圏域ネットワークを活用した引継ぎ支援体制を構築する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。