総務部 公文書館の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 公文書館 所属長名 杉本 朗 電話番号 0857-26-8160
組織ミッション
「行政の活動記録、地域の文化・歴史資料である公文書などを収集・整理・保存して、県民に提供するとともに、後世に伝えること。」「地域の歴史を知り、地域に誇りをもてる人材を育てること。」
1.政策内容と目標
(1)政策内容
一般県民の相談件数(電話等による相談件数を含む。)
(2)今年度の目標
平成27年度の相談件数を1,115件以上とする。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
平成28年度の年間相談件数を1,165件以上にする。(平成23年度相談件数915件)
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | ー | 0件 | 1,115件 | | 1,165件 |
時点 | ー | 4月 | 年度末 | | 平成28年度末 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 相談件数は利用者数の内数であるが、特定歴史文書等の利活用の状況を計る指標としては適当である。毎年度50件以上の増を目標とする。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 公文書館普及事業 (予算額(事業費)1515千円) | 企画展 5月〜6月「アーカイブズの世界Z」 8月〜9月「写真と資料でだどる戦後70年」
常設展 通年 「鳥取県のあゆみ」 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
5 |
評価理由 |
年間相談件数の進捗未達成 |
H27年度の取組 | 成果 |
年間相談件数を1,115件以上にする。 | 年間相談件数3月22日現在で685件。進捗率61.4パーセント。年間で700件程度の見込み。 |
課題 | 今後の取組 |
館の利用者数を増やすことにより、相談者数増加を図る。 | 展示の充実を図る。相談対応のスキルアップを図る。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。