県土整備部 空港港湾課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 空港港湾課 所属長名 森田豊充 電話番号 0857-26-7404
組織ミッション
地域経済・産業発展を支える基盤整備 ・鳥取港、境港の計画的な整備、維持管理、利用促進 ・その他港湾、県管理の漁港の計画的な維持管理、利用促進 ・鳥取空港及び米子空港の適切な運営、計画的な維持管理、利用促進
1.政策内容と目標
(1)政策内容
境港へのクルーズ客船の誘致
(2)今年度の目標
今後、世界最大級のクルーズ船の寄港が予定されていることから、クルーズ寄港地としての魅力発信し、船社、旅行代理店等に対し引き続き働きかけを行い、クルーズ客船の寄港数の増加を図る。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
○
|
●所属で設定する長期目標(設定がある場合のみ)
境港へのクルーズ客船寄港回数の増加 平成27年度目標:年間25回
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
境港へのクルーズ客船寄港 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 9回 | 11回 | 25回 | | 25回 |
時点 | H21 | H26 | H27 | | H27 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
将来ビジョン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 外航クルーズ関係 (予算額(事業費)11,145千円) | 【受入環境の整備】
○SOLAS警備区域内への出入場チェック業務委託
○おもてなしサポーター募集運営
○クルーズ船寄港時の費用対効果調査
【寄港誘致】
○外国船対応コーディネーター設置
○船社等キーマン招へい
○クルーズ懇談会実施
○ターンアラウンド誘致へ向けた支援 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
人流においては、積極的なポートセールスの結果、クルーズ船の寄港が急増 しており、平成27年の寄港回数は23回で、乗客数はこれまで最高だった昨年の記録(14,110人)を更新し、過去最高で19,429人となった。 |
H27年度の取組 | 成果 |
境港クルーズ客船環境づくり会議を設立し、境港におけるクルーズ客船受け入れにあたり誘致から寄港時対応までを中海・宍道湖圏域の多様な関係者(行政、観光協会、商工会議所等)が一丸となって継続的に行っているところである。 | クルーズ客船寄港のたびに、環境づくり会議でその対応結果と今後の改善点等について打合せを実施し受入体制等を充実を図っており、本年の境港クルーズ客船寄港回数は過去最高の23回、乗客数もこれまで最高だった昨年の記録(14,110人)を更新し、19,429人となった。 |
課題 | 今後の取組 |
クルーズ船の寄港が急増し(既に2016年まで続々とオファーがある等)多くの観光客訪問が期待されるが、大型クルーズ船は原木などを取り扱う岸壁に係留せざるを得ないことから、景観・異臭の問題や入国手続きに時間がかかるCIQ体制など、乗客の受入体制が十分ではない状況である。このため、これらの大型クルーズ船需要に対応した岸壁確保が求められている。 | 環境づくり会議において、来年更に増加を見込んでいるクルーズ船の受入体制の充実に取り組むとともに、、引き続き、ふ頭再編事業の早期完成に向けて、国等に働きかけて行くこととしている。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。