教育委員会 社会教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 社会教育課 所属長名 岸田康正 電話番号 0857-26-7518
組織ミッション
○社会全体で子どもたちを育む教育力の向上
○生涯学習の環境整備と活動支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
C読書活動の推進
(2)今年度の目標
・ 学校図書館司書や司書教諭の資質向上につながる研修や訪問相談を充実します。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (8)豊かな人間性、社会性を育む教育の推進 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 本の大好きな子どもを育てるプロジェクト (予算額(事業費)千円) | 子ども読書アドバイザーの派遣により、読書ボランティアの資質向上や保護者啓発を行うとともに、読書離れが顕著になる中学生に、本を読むことの意義を感じる体験を提供する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
研修会を開催し、読書アドバイザーの資質向上を図った。
保護者研修会等に読書アドバイザーを派遣し、読み聞かせの大切さを伝えた。
中学生ポップコンテスト実施により、読書離れが顕著な中学生が読書に関心を持つきっかけをつくった。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・子ども読書アドバイザーの派遣
・子ども読書アドバイザーの資質向上を目指し研修会を開催
・中学生ポップコンテストの実施 | ・保護者などに読み聞かせの大切さが伝わりつつある。
・研修で得た選書のポイントや読み聞かせの工夫、より専門的な知識を各自の活動に活かしている。
・中学生ポップコンテストの実施により、中学生が読書に関心を持つ契機とした。 |
課題 | 今後の取組 |
・子ども読書アドバイザーの一層の資質向上
・保護者や保育士等以外の、いずれ親になる若い層にも読み聞かせの大切さを伝えることも検討 | ・より専門性の高い研修など、アドバイザーのニーズに合わせた研修の実施
・新たな派遣先の開拓 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。