教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 特別支援教育課 所属長名 足立正久 電話番号 0857-26-7574
組織ミッション
「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@ジュニア期からの一貫指導体制の整備
(2)今年度の目標
・特別支援学校における運動部の指導体制の充実を図ります。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
4 生涯にわたって運動、スポーツに親しむ環境づくり | (16)トップアスリートの育成(競技力向上) |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 学校交流等による障がい者スポーツ振興事業 (予算額(事業費)千円) | 学校間交流を通して、障がい者スポーツの振興を図るとともに、障害のある子どもとない子どもが障がい者スポーツの楽しさをともに味わい、障がいのある人の社会参加や障がいに対する理解を深める。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
・特別支援学校と小中高等学校との学校間交流を進めることができたため。 |
H27年度の取組 | 成果 |
・鳥取盲学校、倉吉養護学校、鳥取聾学校ひまわり分校において、小中学校等との障がい者スポーツを通した学校間交流を行った。 | ・学校間交流による障がい者スポーツの体験を通して、障がいに対する理解を深めるきっかけになった。
・特別支援学校の児童生徒が集団の中での活動に参加する意欲が向上した。
・次年度以降の交流継続につながった。 |
課題 | 今後の取組 |
・継続して学校間交流を実施するとともに、理解啓発を進める。 | ・学校間交流の成果を県内の学校へ情報発信し、拡充を進める。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。