元気づくり総本部 広報課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 広報課 所属長名 片山彦志 電話番号 0857-26-7020
組織ミッション
県民と県との間のコミュニケーションを円滑にするため、県組織全体として迅速にかつわかりやすく、自らの広報媒体を通じ、あるいは報道機関を通じて県政情報等を発信する。 県の魅力を発信し、県内外の方の鳥取県に対する認知度・好感度を高める。
1.政策内容と目標
(1)政策内容
県民が求める必要な情報をわかりやすい紙面で提供する
(2)今年度の目標
県政情報を幅広くわかりやすく紹介する
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
|
|
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 県政だより広報費 (予算額(事業費)59244千円) | 県政や県内のさまざまな情報を県民に分かりやすく広報するための広報紙「とっとり県政だより」の制作・発行を行う。
・毎月1回 県政だよりを発行 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
県政だよりにより県政情報を適切な時期に提供できた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
6月補正予算、元気づくり総合戦略の策定など地方創生に向けた動きや、きのこ王国、婚活、女性の活躍といった旬の情報を適切な時期に広報した。 | 適切な時期に必要な広報を行うことで効果的なPRができ、県民への意識啓発・機運醸成を図ることができた。 |
課題 | 今後の取組 |
県民の関心分野はそれぞれであり、幅広い年代に対応したさまざまな分野の情報を提供し、読んでもらえる広報紙にすることが必要である。 | 引き続き、必要な情報を適切な時期に広報するとともに、県民の役に立つ情報を掲載することを意識して作成する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。