教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B不登校ゼロへの取組
(2)今年度の目標
・スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどの配置を進め、子どもを取り巻く環境への働きかけ等を通して、いじめ、不登校、中途退学などの生徒指導上の諸問題の未然防止、早期対応に向けた取組を強化します。
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
○
|
|
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (8)豊かな人間性、社会性を育む教育の推進 |
2.測定指標
指標1
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H24)
(小・全国) 0.36%
(中・全国)
2.69%
(小・県)0.42%
(中・県)2.31% | (H26)
(小・全国) 0.39%
(中・全国)
2.76%
(小・県)0.45%
(中・県)2.65% | | H28.9確定見込 | 全国平均を下回ると共に、低減 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 「学級づくり・人間関係づくり」推進事業 (予算額(事業費)千円) | 学級づくり・人間関係づくりの取組を積極的に進める市町村教育委員会(中学校区)を予算の範囲内で指定し、実践の成果を反映させたハンドブックの作成や研修等により、全県的な取組の充実を図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
各学校が予定どおり事業を進め、様々な取組が進められた。 |
H27年度の取組 | 成果 |
事業実施校だけでなく希望参加者も募り、連絡協議会を3回開催し、学級づくり・人間関係づくりの理論や手法について学んだ。 | 連絡協議会で学んだ手法を各学校で実践したり、外部講師を招聘したりして新たな方法で学級づくり・人間関係づくりに取り組み、その成果をハンドブックにまとめた。 |
課題 | 今後の取組 |
実践の成果を全県に広げ、ハンドブックにまとめ、来年度の初任者研修や教育センターの研修での積極的な活用。 | 指導主事による学校訪問等で、ハンドブックの活用の促進を図っていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。