平成27年度工程表
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商工労働部兼農林水産部 市場開拓局 販路拡大・輸出促進課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 販路拡大・輸出促進課 所属長名 木嶋哲人 電話番号 0857-26-7832

組織ミッション

県産品(農林水産物、加工品、伝統的民工芸品)の販路開拓機会を増やすことにより、県内の雇用を創出し、地域産業の振興を図る。

1.政策内容と目標

(1)政策内容

・国内外における県産品の販路拡大
・伝統工芸産業の後継者育成、販路拡大

(2)今年度の目標

○県外に打って出る企業数の増
  ・県、(一社)鳥取県物産協会、鳥取県こだわり物産販売(協)が実施する物産展、鳥取県フェア及び見本市・商談会に参加する企業数の増(26年度以上の企業数)
○国内外への情報発信等を実施し、民工芸振興を図る。

(参考)該当する長期的目標

将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)

番号大項目取組みの方向性
1T【ひらく】地域で・県外で・国外で新時代に向かって扉をひらくA素材が良く、安全安心で、美味しい農林水産物、加工品など、本県の食の魅力を県内外に発信します。東京のアンテナショップに加え、大阪、名古屋、福岡等における情報発信機能を強化します。
2W【楽しむ】いきいきと楽しみながら充実した生活を送る@-2民工芸品の県内販売場所を確保するとともに、県内外に情報発信を行い、広く紹介します。

2.測定指標

指標1

指標名指標の分類
食の魅力の情報発信機会の提供(物産展、県フェア)に参加する企業数
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値1400150134
時点H26H26H27H28.3
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由

指標2

指標名指標の分類
食の魅力の情報発信機会の提供(商談会、見本市)に参加する企業数
基準値年度当初値今年度目標値今年度実績値長期的目標値
数値1401520
時点H26H26H27H28.3
根拠となる計画等その他計画の名称計画指標の選定理由

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1食のみやこ鳥取県推進事業(とっとりの逸品販路拡大支援事業) (予算額(事業費)24521千円)食のみやこ鳥取県の確立のため、県内事業者の県外に向けた販路開拓支援を行う。 ・物産展や県フェアの開催(量販店、百貨店、ホテル・飲食店) ・首都圏で行われる鳥取県フェアに出展する事業者に対して旅費の一部を支援 ・県外見本市への出展支援
2鳥取県物産協会運営費 (予算額(事業費)28831千円)(一社)鳥取県物産協会が実施する、物産展、アンテナショップ、民工芸インショップの推進に要する経費について支援する。 ・物産展等担当事務局職員2名、アンテナショップコーディネーター1名、民工芸品コーディネーター1名、関西本部及び東京本部駐在販路開拓マネージャー2名の人件費及び活動費の補助(通年)
3ふるさと産業支援事業 (予算額(事業費)14885千円)ふるさと産業の意欲ある個人・団体への支援や県内等への普及活動を通じて新商品開発、販路開拓を促進する。また、手仕事等の技術の伝承と担い手の育成を図ることを目的として、後継者育成に取り組む事業者に対して支援する。 ・ふるさと産業の事業者が実施する国内での商品開発、販路開拓及び海外市場調査、販路開拓を支援(随時) ・民工芸品製造者が行う展示会開催など新たな販路開拓、市場調査を支援(随時) ・民工芸品の新規取り扱い店舗及び民工芸若手事業者の県内展示販売会を県と共催して実施する販売事業者に対して装飾やPR経費を支援(随時) ・後継者育成に取り組む市町村、研修受け入れ先等に対して研修等に要する経費の一部を支援する。(随時)
4弓浜絣産地維持緊急対策事業 (予算額(事業費)1979千円)弓浜絣協同組合が行う以下の事業に対して支援する。 ・普及啓発、情報発信経費及び伝承館の管理 ・県内外での展示会の実施及び参加、新商品の開発
5とっとりの民工芸振興事業 (予算額(事業費)5769千円)鳥取県の民工芸振興を図るため、国内外で情報発信を行う。 ・大都市圏での展示会開催 ・「とっとりの手仕事のホームページ」による情報発信 ・公共施設でのパネル展示会の開催 ・マスコミ誘致 など
6「食のみやこ鳥取県」首都圏メディアキャンペーン事業 (予算額(事業費)73226千円)
7食のみやこ鳥取県推進事業(おいしい鳥取PR推進事業) (予算額(事業費)11539千円)・農林水産物及び県内に伝わる伝統的な加工食品(例:酒、菓子、味噌醤油等)等の加工食品を国内で販路開拓する農業法人、事業者等に対して支援する。 ・県産品販売友好店(ピーコックストア千里中央店)で以下の取り組みを行う。  ○定期的な鳥取県フェア(青果物、加工品)、鳥取県フェアの開催に合わせた販促イベントの開催、ピーコックストア複数店で展開する鳥取県フェア(農産物を中心)の開催 ・県産品販売友好店(名古屋高島屋)に「とっとり・プレミアムコーナー」を設置し、外商カタログに県産品を掲載する。 ・共同アンテナショップ及び東京大田市場において、岡山県をはじめとした中国地方の近県と連携して、農産物の情報発信及び販路開拓を図る。
8食のみやこ鳥取ブランド団体支援交付金 (予算額(事業費)30911千円)・県内の農・水産業団体が「食のみやこ鳥取県」の県内外への発信を目的に実施する商品開発や販路拡大、消費者交流等への取り組みを支援する。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
7
評価理由
県外での物産展・県フェアに参加する企業数はのべ134社と目標の150社を下回っていたが昨年度と同等程度であった。また、商談会・見本市に参加する企業数は20社と目標の15社を上回った。 

H27年度の取組成果
県外に打って出る企業数の増加対策  ・県外での物産展、県フェア  ・県外での商談会、見本市 ○県外での物産展、県フェアに参加した企業数(目標:150社→実績:134社) ○県外での商談会・見本市に参加した企業数(目標:15社→実績:20社)
県内外での情報発信等による伝統産業の振興 ○ふるさと産業支援補助金の利用事業者数(26年度:10件→27年度:11件)
課題今後の取組
県外に打って出ていく企業の掘り起こしが必要企業訪問等を積極的に行い、東京アンテナショップの有効活用策や各種支援策など県外に打って出てる施策を提案していく

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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