福祉保健部 子育て王国推進局 子ども発達支援課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 子ども発達支援課 所属長名 福谷紀男 電話番号 0857-26-7151
組織ミッション
○障がいのある児童に対する一貫した継続性のある支援体制の整備 ・主に発達障がい児者やその保護者が、地域で安心・安全に過ごせるよう、ライフステージに応じた支援の実施と円滑な享受に向けての体制の整備 ・主に医療的ケアの必要な重度障がい児者やその保護者が、安心して豊かに地域で生活するための支援体制の整備
1.政策内容と目標
(1)政策内容
発達障がいを含めた障がい児(者)やその保護者が、地域で安心・安全に過ごせる体制の整備
(2)今年度の目標
○発達障がい児(者)支援体制の充実
・地域における発達障がい児への支援体制の充実
・思春期や青年期の発達障がい児者に対応する支援者の育成
・発達障がい児の保護者支援の充実
○子どもの心の診療ができる医師数の充実
○思春期から青年期の発達障がい児者に関する情報発信の強化
(参考)該当する長期的目標
将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
|
|
○
|
|
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | X【支え合う】お互いを認め、尊重して、支え合う | E障害のある子どもが、安心して生活し、適切な支援を受け、自らの将来を選択・決定することのできる社会を目指します。 |
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策の方向性 | 施策目標 |
2:「知」「徳」「体」のバランスの取れた学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
発達障がい者相談支援員等研修会受講者数 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 0 | 54 | 104 | 128 | 150 |
時点 | 26.3.31 | 27.4.1 | 28.3.31 | 28.3.31 | ― |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 思春期から青年期の発達障がい児(者)の支援体制の強化につながる指標となるため |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
子どもの心の診療と支援について学ぶ医学講座受講の医師数 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 57 | 132 | 162 | 161 | 200 |
時点 | 25.3.31 | 27.4.1 | 28.3.31 | 28.3.31 | ー |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 子どもの心の診療に関する医師の充実を図る上での指標となるため。 |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
高等学校・あいサポート企業への出前授業(講座)の開催数 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 0 | 0 | 10 | 3 | 20 |
時点 | 26.3.31 | 27.4.1 | 28.3.31 | 28.3.31 | ー |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 思春期から青年期の発達障がい児者の理解啓発の指標となるため。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 発達障がい者支援体制整備事業 (予算額(事業費)5317千円) | ○地域における発達障がい児への支援体制の充実に向けて、関係機関や市町村等と協議を行う。
○思春期から青年期の発達障がい児者へ適切な相談支援ができる人材を増やすための研修を実施する。
○医療施設内でのペアレントメンターによる早期相談活動を東部、中部にも拡充し、発達障がい児の保護者支援の充実を図る。 |
2 | 子どもの心の診療ネットワーク整備事業 (予算額(事業費)8670千円) | ○発達支援コーディネーターのスキルアップ研修を実施する。
○医学講座や症例検討会等によって発達障がいの診察ができる医師を増やす。 |
3 | 発達障がい情報発信強化事業 (予算額(事業費)1209千円) | ○発達障がい啓発リーフレットの思春期から青年期編を作成配布し、情報発信の強化を図る。
○高等学校やあいサポート企業への出前授業(講座)を実施する。
○県民を対象とした理解啓発のための講演会を実施する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
7 |
評価理由 |
発達障がい出前授業については実施数が少ないが、思春期から青年期編の発達障がいリーフレットを作成・配布し、発達障がいについての情報発信を強化することができた。また、その他の事業については、計画通り実施することができたため。 |
H27年度の取組 | 成果 |
思春期や青年期の発達障がい児者に対応する支援者の育成
※発達障がい者相談支援員等研修会の実施 | 高等学校教諭、特別支援学校教諭、相談支援事業所職員、就労相談機関職員、市町村保健師等74名が、発達障がいの特性や自己認知を促す方法、面談のポイント、二次障がい等について学び、思春期や青年期の発達障がい児者やその家族への支援方法についての知識を習得することができた。 |
思春期から青年期の発達障がい児者に関する情報発信の強化
※高等学校における発達障がい出前授業の実施 | 依頼のあった高等学校において、保護者の視点を取り入れた発達障がい出前授業を行い、発達障がいについての理解を進め、高等学校での支援について、保護者の思いを伝えることができた。 |
課題 | 今後の取組 |
発達障がい児の診療ができる医師数の増加 | 子どもの心の診療と支援に関する医学講座を受講した医師は延べ29人あり、その中には地域の小児科医が多く含まれているが、実際の発達障がい児の診療にはまだ至っていない方が多いので、来年度の事業において、専門医と地域の小児科医を繋ぎ、地域で発達障がい児の診療ができる医師を増やしていく。 |
各市町村の発達障がい児者支援体制の充実 | 『エール』発達障がい者支援センターに地域支援マネージャーを配置し、市町村の発達支援コーディネーターと県立施設の地域支援コーディネーターとの圏域ごとの連絡会を開催したり、アセスメントツールの普及を行ったり、事業所の後方支援を行うなど、発達障がい児者が地域で安心して暮らせる体制を整備する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。