教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 特別支援教育課 所属長名 足立 一穂 電話番号 0857-26-7574
組織ミッション
「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める
1.政策内容と目標
(1)政策内容
B今後の特別支援教育の在り方
(2)今年度の目標
・「鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について」(平成26年2月4日鳥取県教育審議会へ諮問)の答申を受けて、インクルーシブ教育システムの構築に向けた取組の方向性を検討します。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
3 学校を支える教育環境の充実 | (10)人口減少期を好機と捉えた学校教育の充実 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | インクルーシブ教育システムの構築のための特別支援教育の推進 (予算額(事業費)千円) | 鳥取県教育審議会答申「鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について」に基づいて、インクルーシブ教育システムの構築に向けた取組を推進する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
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評価理由 |
いじめ・不登校総合対策センターと連携した取組を検討する。 |
H28年度の取組 | 成果 |
・国事業等を活用して、市町村の体制整備を進めた。また、西部地区病弱教育について、関係機関との協議を進めた。さらに、通級指導教室の拡充等の基礎的環境整備に係る関係課との連携を図った。 | ・市町村の実情に合わせた体制整備を進めることにつながった。また、今後の西部地区における病弱教育について、方向性を出すことができた。小中学校課や高等学校課と協議検討を行い、次年度の体制整備の充実につながっている。 |
課題 | 今後の取組 |
・鳥取県教育審議会答申「鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について」に基づいて、年次的に取組を進めていくことが必要である。 | ・平成31年度までの見通しを整理し、事業化を進めていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。