平成28年度工程表
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教育委員会 特別支援教育課の工程表

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基本的事項

所管組織、所管責任者


 所属名 特別支援教育課 所属長名 足立 一穂 電話番号 0857-26-7574

組織ミッション

「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める

1.政策内容と目標

(1)政策内容

C手話教育の推進

(2)今年度の目標

・鳥取県において、全国初の手話言語条例が制定されたことに伴い、県立聾学校における教職員の手話技術の向上や手話教育推進コーディネーターの配置等、教育面における手話に関する取組を進めます。

(参考)該当する長期的目標

政策項目元気づくり総合戦略将来ビジョン環境イニシアティブプランアクションプラン(教育振興基本計画)その他

●政策項目

アジェンダ・政策項目

●元気づくり総合戦略

政策分野

●アクションプラン(教育振興基本計画)

施策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進(7)社会の進展に対応できる教育の推進

2.測定指標

測定指標なし

3.目標を実現するための主要事業・主要制度

番号主要事業・主要制度事業概要・スケジュール
1手話で学ぶ教育環境整備事業 (予算額(事業費)千円)鳥取聾学校等において、教職員等の手話技術の向上を図るとともに、手話普及コーディネーター等を配置して、手話の学習教材等を活用し、学校教育でろう及び手話への理解を深める。

4.評価

■最終評価(年度末時点)

進捗評価
○(予定どおり) 
達成度の評価
評価理由
・手話普及コーディネーターの配置や手話普及支援員の活用により、各学校における手話に対する理解が進んでいる。 

H28年度の取組成果
・希望のある学校へ手話普及支援員を派遣し手話普及を進めた。指文字タペストリーの計画的配布を行った。 ・各学校からの手話普及支援員の派遣希望が継続しており、各学校における取組が進んでいる。
課題今後の取組
・学校が負担なく手話学習に取り組める方法や、手話を学ぶ意義を感じることができる学習教材等が必要である。・手話言語条例学習教材を作成する等、手話普及コーディネーターや手話普及支援員による学校への理解啓発活動を引き続き実施する。

※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。



最後に本ページの担当課
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