地域振興部 教育・学術振興課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 教育・学術振興課 所属長名 國米洋一 電話番号 0857-26-7815
組織ミッション
○鳥取環境大学を魅力ある大学として持続的に発展させる ○高等教育機関の教育内容の充実と地域貢献活動推進の支援 ○科学、研究に対する興味・関心の掘り起こし ○多様で良質な教育の選択肢を提供するため私立学校を支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
公立鳥取環境大学をはじめとする高等教育機関の教育内容の充実と地域貢献活動推進の支援及び県民の科学、研究に対する興味・関心の掘り起こし
(2)今年度の目標
公立鳥取環境大学が公立大学法人にふさわしい機能を備え、高等教育機関・研究機関として学生、企業、地域から高い評価を得ること。
科学・ものづくりに関する催しの実施、常設拠点の運営の支援及び指導者の育成。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
○
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○
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○
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●政策項目
●元気づくり総合戦略
●将来ビジョンの取組の方向性(該当所属のみ)
番号 | 大項目 | 取組みの方向性 |
1 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | @県内生徒の高等教育機関への進学機会を確保するため、地域が求める「人財」(地域の宝である人材)を養成するカリキュラムの充実など、県内高等教育機関の一層の充実を図ります。 |
2 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | A地域の様々なニーズと、高等教育機関、シンクタンク(政策研究機関)等の研究シーズ(研究の種)が適合するよう調整・仲介を図り、「実践型」の行政、地域との協働連携を推進し、高等教育機関等の地域貢献を加速させます。更に、高等教育機関等の地域貢献につながる「人財」育成を推進し、地域が求める優秀な「人財」の多数輩出を目指します。 |
3 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | B高等教育機関等と県内企業との共同研究の拡大等により、高等教育機関等が研究活動で大きな成果を上げることを目指します。 |
4 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | @知的創造力を高めるような様々なイベント等の情報の適時の提供や、最先端の科学技術を体験できる講演会等の増加等の取組を通じ、次代を担う若い世代の興味関心をより高い知的創造力へと高め、地域の知的基盤の強化につながることを目指します。 |
5 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | A保育所、幼稚園、小学校等の子どものときから学習活動で科学やものづくりの楽しさを学ぶ機会を増加させます。 |
6 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | Cいつでも手軽に科学を学んだり、実験を体験できるような拠点について、未利用施設、不必要になった機材等を有効活用すること等により、県内に複数個所配置することを目指します。 |
7 | Y【育む】次代に向けて、躍動する「ひと」を育む | D鳥取大学創設の「ものづくり道場」の取組(地域のものづくりリーダーの養成、地域の科学技術理解ネットワークづくり、地域のものづくり・科学技術推進活動の支援等)等により、子どもを始めとして県民が質の高い多分野のものづくりや科学技術の知識と技能を享受し、鳥取県の特色ある科学技術や地域産業への関心が高まることを目指します。 |
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
6:鳥取県教育振興基本計画の推進に向けた体制づくり | (2)市町村、国、高等教育機関などの関係機関との連携・協力の推進 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
公立鳥取環境大学の志願者数 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 10倍 | 6.2倍 | 中期計画最終年度(平成29年度)の目標達成に向けて、志願者確保に努める。 | 4.6倍 | 中期計画最終年度(平成29年度)までには5倍以上を目指す |
時点 | H24.4.1 | H28.3 | 年度末 | H29.3 | H30.3.31 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | 県及び鳥取市の策定した「中期目標」、それを達成するため大学が定める「中期計画」及び「年度計画」 | 大学の安定的な経営のための学生確保の前提であるため。 |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
公立鳥取環境大学の就職内定率 | 成果指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 89.0% | 98.1%(全国平均97.1%) | 全国国公立大学平均値以上 | 96.7% | 全国国公立大学平均値以上 |
時点 | H24.4.1 | H28.3 | 年度末 | H29.3.17 | H30.3.31 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
その他計画等 | 県及び鳥取市の策定した「中期目標」、それを達成するため大学が定める「中期計画」及び「年度計画」 | 学生、企業、地域からの評価をはかる目安であるため。 |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
科学技術に関するイベントへの参加者数(当課所管事業) | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 4,500人 | 5,580人 | 6,000人 | 5,633人 | 7500人 |
時点 | H24.4.1 | H28.3 | H29.3 | H29.3 | H29.3.31 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 科学技術に関する関心の高さや、普及状況を計る目安であるため。 |
指標4
指標名 | 指標の分類 |
児童生徒等にものづくりを指導できる人材養成講座受講者の毎年の実績 | 活動指標 |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 120人 | 82人 | 120人以上 | 145人 | 120人以上 |
時点 | H24.4.1 | H28.3 | H29.3 | H29.3 | H29.3.31 |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 科学技術に関して、児童・生徒へ指導できる人材育成が必要であるため。 |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 公立大学法人公立鳥取環境大学運営費交付金 (予算額(事業費)513189千円) | 公立大学法人公立鳥取環境大学の運営に必要となる経費の一部について、運営費交付金として交付する。
○運営費交付金は、県、鳥取市折半 |
2 | 高等教育機関等支援事業 (予算額(事業費)48189千円) | 県内の高等教育機関等が取り組む学術研究及び技術開発、知的創造力を持った人材の育成を支援することで、本県の知的基盤の強化と次代の地域産業を担う「人財」の育成を推進する。
○鳥取県環境学術研究等振興事業 ほか |
3 | 楽しむ科学まなび事業 (予算額(事業費)9405千円) | 子どもたちに、身近な科学を体験・実感する、また、最先端の科学に触れるなどの機会を継続的に提供するとともに、興味関心の度合いや成長段階に応じた施策を講じることにより、科学的思考力を高め、次代を担う人材を育成する。
○「とっとりサイエンスワールド2016」開催事業
○県内理科関係者による実験教室を開催 など |
4 | 地域に役立つ「学びの場とっとり」創生事業 (予算額(事業費)22765千円) | ファブラボ等によるものづくり教育の実践や、首都圏等の学生の鳥取県でのフィールドワークの呼び込み等により、学びの場とっとりを創生する。
○未来に役立つ「ものづくり教育」実践事業
○全国の若者による学びの場とっとり創生事業 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
7 |
評価理由 |
公立鳥取環境大学の魅力ある大学づくりについては、引き続き目標数値に近い志願倍率を確保していることに加え、地元からの進学者を増やすため、大学において平成28年度に「鳥取県内出身学生生活支援制度」を創設したところ。また、ものづくり教育については、科学技術に関するイベントへ多数の参加者があり、好評であった。 |
H28年度の取組 | 成果 |
○公立鳥取環境大学については、県民に支持されて県外からも高い評価が得られるよう、設置者として鳥取市とも連携して大学に働きかけていく。 | 引き続き目標数値(5倍)に近い志願倍率(4.6倍)を確保していることに加え、地元からの進学者を増やすため、大学において平成28年度に「鳥取県内出身学生生活支援制度」(鳥取市に住民票を移し、かつアパート等の賃貸借契約:月額2万円、県内の自宅から通学:月額1万円を支援)を創設したところ。 |
○ものづくり教育について、持続的な取組となるよう鳥取市、米子市、倉吉市などと協議し鳥取大学とも連携して取り組んでいく。 | 「とっとりサイエンスワールド」(H28.7.31米子、8.21鳥取、9.11倉吉:合計2,906人)や「わかとり科学技術育成会主催イベント」(H28.9.17倉吉ほか:合計1,867人)など科学技術に関するイベントについて、多数の参加者があり、好評であった。 |
課題 | 今後の取組 |
○公立鳥取環境大学について、学生や地域に支持される魅力ある大学となるような改革が停滞せず引き続き進むよう、働きかけていく必要がある。 | 公立鳥取環境大学運営協議会などを通して、鳥取市とも連携して大学に対して働きかけていく。 |
○ものづくり教育について、持続的な取組となるよう取り組んでいく必要がある。 | 鳥取大学をはじめ鳥取市、米子市、倉吉市などと、持続的なあり方について協議を行っていく。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。