西部総合事務所 地域振興局 会計総務課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 会計総務課 所属長名 高橋幸男 電話番号 0859-31-9655
組織ミッション
(1)来所される方にやさしく分かりやすい庁舎環境づくり (2)職員が快適に業務の遂行ができる環境づくり (3)迅速で正確な会計処理の実践と関係所属への適切な会計支援
1.政策内容と目標
(1)政策内容
会計コンプライアンスの向上
(2)今年度の目標
西部地区所属に対する会計事務支援の推進
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 西部総合事務所費(地域振興局) (予算額(事業費)75429千円) | 会計事務に精通した職員が減少している状況の中で、西部会計ヘルプデスクによる相談体制を強化するとともに、会計事務に関する有益な情報を提供することにより、西部総合事務所及び西部地区の単独所属に対する会計事務のレベルアップを図る。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
8 |
評価理由 |
予定していた取組が概ね予定どおり実施できた。 |
H28年度の取組 | 成果 |
@会計ヘルプデスクによる、西部地区の所属からの質問への対応、会計情報の発信
A西部地区の単独所属への訪問指導
B会計事務研修会の開催 | @随時相談対応 情報発信(会計データベースQ&A 38件、 西部会計だより 12件)を行った。
A10箇所の単独所属への訪問指導を行った。
B西部総合事務所に異動により新たに配属された職員等に対し、会計事務の留意点等についての 説明会を開催した。
単独所属からの依頼により、新たに採用された職員に対し、会計事務の研修を実施した。
会計ヘルプデスクによる相談対応や会計事務研修などにより、会計事務を担当する職員の知識の習得とミスの防止につなげた。 |
課題 | 今後の取組 |
今年度も定期監査において、不適切な会計事務について指摘、注意を受けており、また、来年度から会計制度が大きく変わることから、新制度の浸透も含め、引き続き会計事務のサポートを行っていく。 | ・会計ヘルプデスクによる相談業務
・会計だよりやQ&A等による会計情報の発信 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。