教育委員会 特別支援教育課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 特別支援教育課 所属長名 足立 一穂 電話番号 0857-26-7574
組織ミッション
「共に学び、共に暮らし、共に生きる」を合い言葉に、鳥取発の特別支援教育の体制整備を進める
1.政策内容と目標
(1)政策内容
G保護者支援の充実
(2)今年度の目標
・支援者が保護者の子育ての不安や悩みに共感的に寄り添い、保護者が子育てに自信を持って取り組むための支援の充実に努めます。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
○
|
|
○
|
|
●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (6)特別支援教育の充実 |
2.測定指標
測定指標なし
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 特別支援学校児童生徒支援事業 (予算額(事業費)千円) | 県立特別支援学校の児童生徒の通学の安全確保、社会的自立及び保護者の負担軽減を図るため、通学支援員を外部委託により配置する。市町村等が行う通学支援に対し交付金を交付する。県立特別支援学校の生徒の将来的な社会自立を目指すため、日常生活において身近に経験できる通学の場を活用し、公共交通機関を利用して自力で行動できる力を養うため、短期的に、通学の案内、誘導、見守りを行う自立支援員を外部委託により配置する。 |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
・平成27年度から「鳥取県特別支援学校通学支援検討委員会」設置し、児童生徒の通学支援方法を検討してきており、白兎養護学校、倉吉養護学校及び米子養護学校においては、自立支援員設置事業を活用し、1ヶ月間支援を受けることにより、自力で公共交通機関を利用し、通学できる生徒が増えてきている。 |
H28年度の取組 | 成果 |
・通学バスを運行し、保護者の負担軽減を図った。また、市町村等が行う特別支援学校児童生徒通学支援制度を活用した通学支援を実施し、通学バスに乗車できない児童生徒についても、市町村等が運行する自動車により通学することで、保護者の負担軽減を図った。さらに自立支援員設置事業を活用し、1ヶ月間支援を受けることにより、自力で公共交通機関を利用し、通学できる力を身につけさせた。 | ・通学バスをはじめとした通学支援方法の幅を広げたことで、より多くの児童生徒が通学支援を受けられるようになり、保護者の負担軽減に繋がっている。また、自立支援員設置事業を活用することにより自力通学が可能になった生徒が増えてきたことはもちろんのこと、自力通学ができるようになったことにより、安心感をもって普段の学校生活や家庭生活を送れるようになった生徒もいる。 |
課題 | 今後の取組 |
・自立支援員設置事業について、自力通学を希望する児童生徒が複数ある場合、自立支援員設置事業を受託していただける福祉事業所等が少ないことにより希望どおりに制度が活用できない場合があるため、学校、保護者、受託事業所との早めに調整していく必要である。
・通学バスの運行にあたっては、適正な運行台数を検討していく必要がある。(下校時の乗車人数の激減対応) | ・自立支援員設置事業について受託していただける新たな事業者の開拓が必要。より良い運用方法を検討していくため福祉との連携を密に行う。登校時に比べ放課後デイサービス等を利用する下校時は通学バス乗車人数が激減することから、適正な運行方法を検討する。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。