番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 「食のみやこ鳥取県」メディア発信事業 (予算額(事業費)55698千円) | ・広告代理店等の事業者に委託して、農林水産物及び「食のみやこ鳥取県」の情報発信を行う。 |
2 | 食のみやこ鳥取県推進事業(おいしい鳥取PR推進事業) (予算額(事業費)11539千円) | ・農林水産物及び県内に伝わる伝統的な加工食品(例:酒、菓子、味噌醤油等)等の加工食品を国内で販路開拓する農業法人、事業者等に対して支援する。
・県産品販売友好店(ピーコックストア千里中央店)で以下の取り組みを行う。
○定期的な鳥取県フェア(青果物、加工品)、鳥取県フェアの開催に合わせた販促イベントの開催、ピーコックストア複数店で展開する鳥取県フェア(農産物を中心)の開催
・県産品販売友好店(名古屋高島屋)に「とっとり・プレミアムコーナー」を設置する。
・共同アンテナショップ及び東京大田市場において、岡山県をはじめとした中国地方の近県と連携して、農産物の情報発信及び販路開拓を図る。 |
3 | 食のみやこ鳥取ブランド団体支援交付金 (予算額(事業費)30724千円) | ・県内の農・水産業団体が「食のみやこ鳥取県」の県内外への発信を目的に実施する商品開発や販路拡大、消費者交流等への取り組みを支援する。 |
4 | 農産物関西販売拠点チャレンジ「食のみやこ鳥取県」フェア (予算額(事業費)6160千円) | 関西圏において農産物販売拠点となる常設店舗設置の可能性を探るため、JAグループが主体となり開催する県産品販売フェアに対して支援する。 |
5 | 食のみやこ鳥取県推進事業(とっとりの逸品販路拡大支援事業) (予算額(事業費)24155千円) | 食のみやこ鳥取県の確立のため、県内事業者の県外に向けた販路開拓支援を行う。
・物産展や県フェアの開催(量販店、百貨店、ホテル・飲食店)
・首都圏で行われる鳥取県フェアに出展する事業者に対して旅費の一部を支援
・県外見本市への出展支援 |
6 | 鳥取県物産協会運営費 (予算額(事業費)28803千円) | (一社)鳥取県物産協会が実施する、物産展、アンテナショップ、民工芸インショップの推進に要する経費について支援する。
・物産展等担当事務局職員2名、アンテナショップコーディネーター1名、民工芸品コーディネーター1名、関西本部及び東京本部駐在販路開拓マネージャー2名の人件費及び活動費の補助(通年) |
7 | ふるさと産業支援事業 (予算額(事業費)13006千円) | ふるさと産業の意欲ある個人・団体への支援や県内等への普及活動を通じて新商品開発、販路開拓を促進する。また、手仕事等の技術の伝承と担い手の育成を図ることを目的として、後継者育成に取り組む事業者に対して支援する。
・ふるさと産業の事業者が実施する国内での商品開発、販路開拓及び海外市場調査、販路開拓を支援(随時)
・民工芸品製造者が行う展示会開催など新たな販路開拓、市場調査を支援(随時)
・民工芸品の新規取り扱い店舗及び民工芸若手事業者の県内展示販売会を県と共催して実施する販売事業者に対して装飾やPR経費を支援(随時)
・後継者育成に取り組む市町村、研修受け入れ先等に対して研修等に要する経費の一部を支援する。(随時)
・淀江傘の製造技術保存、後継者育成等のための機械導入に対する支援 |
8 | 弓浜絣産地維持緊急対策事業 (予算額(事業費)1886千円) | 弓浜絣協同組合が行う以下の事業に対して支援する。
・普及啓発、情報発信経費及び伝承館の管理
・県内外での展示会の実施及び参加、新商品の開発 |
9 | とっとりの民工芸振興事業 (予算額(事業費)5769千円) | 鳥取県の民工芸振興を図るため、国内外で情報発信を行う。
・大都市圏での展示会開催
・「とっとりの手仕事のホームページ」による情報発信
・公共施設でのパネル展示会の開催
・マスコミ誘致 など |