教育委員会 小中学校課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 小中学校課 所属長名 小林 傳 電話番号 0857-26-7509
組織ミッション
幼稚園や小中学校において、子どもたちの「生きる力」を育成するための支援を行うこと
1.政策内容と目標
(1)政策内容
@学校と家庭が協働した学力向上
(2)今年度の目標
・家庭学習記録ノートなどを活用した家庭での自学自習を促すとともに、予習や復習の習慣化につながる授業づくりを推進します。
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
|
|
○
|
|
○
|
|
●政策項目
●元気づくり総合戦略
●アクションプラン(教育振興基本計画)
施策目標 | |
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進 | (5)学力向上の推進 |
2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
(1) 自分自身や他者、社会等との関わりに関する意識
・「ボランティア活動に参加している」児童生徒の増加
・「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)44.5%
(中3)52.8%
(小6)76.3%
(中3)65.9% | (H27)
(小6) −
(中3) −
(小6)77.2%
(中3)69.1% | |
(小6)46.4%
(中3)54.8%
(小6)79.1%
(中3)69.5% | 向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標2
指標名 | 指標の分類 |
(2) 進路に向けた意識
・「将来の夢や目標を持っている」児童生徒の増加
・「『あの人のようになりたい』と思う人がいる」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)85.3%
(中3)70.9%
(小6)77.5%
(中3)71.3% | (H27)
(小6)84.9%
(中3)70.6%
(小6) −
(中3) − | | (小6)83.5%
(中3)70.3%
(小6)−
(中3)− | 向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標3
指標名 | 指標の分類 |
(3) 地域社会への参画状況
・「地域の行事に参加している」児童生徒の増加
・「地域の大人(学校や塾・習い事の先生を除く)から褒められたことがある」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)79.1%
(中3)48.7%
(小6)64.8%
(中3)52.7% | (H27)
(小6)81.5%
(中3)53.9%
(小6) −
(中3) − | | (小6)82.4%
(中3)53.5%
(小6)−
(中3)− | 向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標4
指標名 | 指標の分類 |
(4) 意欲、授業に向かう姿勢
・「身に付けた知識・技能や経験を生活の中で活用できないか考える」児童生徒の増加(算数・数学)
・「授業の中で『わかった』、学んだことについて『もっと知りたい』と感じる」児童生徒の増加
・「児童生徒の様々な考えを引き出したり、思考を深めたりする発問や指導をする」学校の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)65.1%
(中3)35.9%
(小)84.4%
(中)78.3%
(小)95.3%
(中)92.0% | (H27)
(小6)64.8%
(中3)40.4%
(小)84.9%
(中)84.8%
(小)96.2%
(中)92.1% | | (小6)68.4%
(中6)42.7%
(小6)−
(中3)−
(小)94.6%
(中)93.3% | 向上
向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標5
指標名 | 指標の分類 |
(5) 体験活動・読書活動の実施状況
・「授業で体験的な学習を取り入れている」学校の増加
・「全校一斉読書に取り組む」学校の増加
・「読書が好きである」児童生徒の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小)92.6%
(中)77.5%
(小)100%
(中)95.3%
(小6)74.7%
(中3)73.0% | (H27)
(小)92.5%
(中)76.9%
(小)99.3%
(中)90.5%
(小6)74.5%
(中3)72.1% | | (小6)−
(中3)−
(小)99.2%
(中)100%
(小6)77.1%
(中3)75.2% | 向上
向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標6
指標名 | 指標の分類 |
(6) 家庭における学習等の状況
・「家で、自分で計画を立てて勉強している」児童生徒の増加
・「進んで取り組んでいることをほめている」保護者の増加
・児童生徒に対する国語・算数(数学)の指導として、保護者に対して家庭学習を促すような働きかけを行う」学校の増加 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小6)61.8%
(中3)46.2%
(小6)84.6%
(中3)76.9%
(小)98.5%
(中)62.0% | (H27)
(小6)64.9%
(中3)50.2%
(小6)−
(中3)−
(小)94.8%
(中)68.2% | | (小6)65.0%
(中3)52.7%
(小)−
(中)−
(小)96.9%
(中)81.7% | 向上
向上
向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標7
指標名 | 指標の分類 |
(7) 上位層の増加、下位層の減少
・全国学力・学習状況調査でA層で全国平均を上回り、D層で全国平均を下回った教科 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小、中)100% | (H27)
(小、中)65.0% | | (小、中)68.8% | 100% |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標8
指標名 | 指標の分類 |
(8) 過去の調査と同一問題の正答率の増加
・全国学力・学習状況調査で過去の問題と同一問題のうち、正答率が全国平均を上回った割合 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小、中)77.8% | (H27)
(小、中)71.4% | | (小、中)66.7% | 向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
指標9
指標名 | 指標の分類 |
(9) 無解答率の減少(特に「活用」に関する問題)
・全国学力・学習状況調査で記述式の問題のうち無解答率が全国平均以下であった割合 | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | (H25)
(小、中)77.8% | (H27)
(小、中)66.7% | | (小、中)75.0% | 向上 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
アクションプラン | | |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 保護者と連携した生活習慣づくり (予算額(事業費)千円) | 子どもたちの望ましい生活習慣の定着の取組を進める。(「心とからだいきいきキャンペーン」等) |
4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
○(予定どおり) |
達成度の評価 |
|
評価理由 |
「心とからだいきいきキャンペーン」による様々な啓発と、関係各課が実施する幼児・児童の生活習慣づくりのための施策があいまって、就学前児童の保護者が「望ましい生活習慣が大切だと思う保護者の割合」は平成28年度97.1%(H24: 94.2%)、「望ましい生活習慣の定着に取り組んでいる割合」は平成28年度95.6%(H24: 81.9%)といずれも上昇しており、保護者が生活習慣の大切さを身近に感じ、自分のこととして考える機会を提供することができた。 |
H28年度の取組 | 成果 |
・生活習慣についてチェックしたり、生活習慣と学力・体力との関係を紹介する内容のチラシを希望する学校(園)に配付した。
・就学前検診で啓発下敷きを配布することにより、基本的生活習慣の重要性について保護者に啓発した。
・希望する学校(園)に大型カルタ(日ごろから大切にすべき習慣を読み札にしたもの)を貸し出し、幼児・児童・生徒が楽しみながら基本的生活習慣について考える機会とした。
・6月の強調月間には、のぼり、ポスターを県内各学校等で掲示、県政だよりでの広報、公用車へのマグネットステッカーの貼付を行い、幼児・児童・生徒が基本的生活習慣の大切さについて考える機会とした。
・牛乳パック広告欄により周知を図った。 | ・「心とからだいきいきキャンペーン」による様々な啓発と、関係各課が実施する幼児・児童の生活習慣づくりのための施策があいまって、就学前児童の保護者が「望ましい生活習慣が大切だと思う保護者の割合」は平成28年度97.1%(H24: 94.2%)、「望ましい生活習慣の定着に取り組んでいる割合」は平成28年度95.6%(H24: 81.9%)といずれも上昇しており、保護者が生活習慣の大切さを身近に感じ、自分のこととして考える機会を提供することができた。 |
課題 | 今後の取組 |
・「心とからだいきいきキャンペーン」による啓発のみで児童・生徒の生活習慣づくりを進めることはできず、各課が実施する幼児・児童の生活習慣づくりのための施策と連携していくことが必要。 | ・各課が児童・生徒の生活習慣づくり等に関連する講師等の派遣事業等(子育て親育ちファシリテータ、家庭教育アドバイザー、子ども読書アドバイザー、ケータイ・インターネット教育推進員等)に、希望する学校(園)をつないでいく等、連携した取組を進める。 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。