総務部 行財政改革局 福利厚生課の工程表
基本的事項
所管組織、所管責任者
所属名 福利厚生課 所属長名 名越 善彦 電話番号 0857-26-7039
組織ミッション
心身ともに健全な職員と安全で働きやすい職場環境の確保
1.政策内容と目標
(1)政策内容
公用車交通事故ゼロへの取組の推進
(2)今年度の目標
公用車交通事故の撲滅
(参考)該当する長期的目標
政策項目 | 元気づくり総合戦略 | 将来ビジョン | 環境イニシアティブプラン | アクションプラン(教育振興基本計画) | その他 |
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2.測定指標
指標1
指標名 | 指標の分類 |
相手方への損害賠償を伴う公用車事故件数(知事部局) | |
| 基準値 | 年度当初値 | 今年度目標値 | 今年度実績値 | 長期的目標値 |
数値 | 13件 | | 撲滅 | | 撲滅 |
時点 | | | | | |
根拠となる計画等 | その他計画の名称 | 計画指標の選定理由 |
| | 相手方への損害賠償を伴う事故件数(平成25年度 知事部局:13件) |
3.目標を実現するための主要事業・主要制度
番号 | 主要事業・主要制度 | 事業概要・スケジュール |
1 | 公用車による自動車事故防止対策事業 (予算額(事業費)14216千円) | ○労働安全衛生に関する専門機関等への対策相談、民間企業の取組聞き取り
○ソフト面の強化(自動車学校を活用した研修内容の見直し)
危険予知トレーニングの導入 など
○ハード面の継続検証(ドライブレコーダ−)
○公用車事故発生状況の公表による事故防止の徹底(四半期毎)
○無事故無違反所属の認定による事故・違反の抑止(半期毎)
○安全運転5則、同乗者の心得の徹底
○出発時の所属での声がけ など
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4.評価
■最終評価(年度末時点)
進捗評価 |
△(やや遅れ) |
達成度の評価 |
5 |
評価理由 |
駐車場内事故の発生は多少減ったが、総件数は前年度と同程度の見通しとなったため。 |
H28年度の取組 | 成果 |
○民間事業者の取組み聞取、自動車学校との意見交換
○事故原因の再分析(慣れ・不慣れに関する分析)
○交通事故ゼロを目指した担当課連絡会議での対策議論
○鳥取県総合安全衛生連絡協議会での議論
⇒ 職域委員会を活用し、組織的な取組強化を決定
○事故・違反ゼロ継続日数を所属入口等へ掲示
○通信型ドライブレコーダーの体験的設置
・富士通テン(株)提供の体験版2台を鳥土車両に設置(8月〜11月)
○安全運転マイスター研修(10/14、30名)及びその伝達研修(693名)の新規実施
○その他これまでの取組の継続実施
・ドライブレコーダーの試験的設置
・公用車事故発生状況の公表による事故防止の徹底(四半期毎)
・無事故無違反所属の認定による事故・違反の抑止(半期毎)
・安全運転5則、同乗者の心得の徹底
・出発時の所属での声がけ など
| 様々な対策を講じるものの、件数はここ数年横ばい状態
総発生件数(H29.2月末現在)
68件(前年度66件) うち駐車場内31件(前年度35件)
※H28年度は特殊事情下での事故が発生(大雪8件、熊本地震支援業務中1件)
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課題 | 今後の取組 |
○駐車場内の事故は柱や塀などの構造物との接触がほとんど→降車確認
○発生の約半数を占める駐車場内での事故撲滅
○慣れや思い込みから生じる安全確認不足の排除
○安全運転マイスター研修により、運転時の死角や運転姿勢の重要性等を再認識 | これまでの取組を続けるとともに、安全運転研修の内容充実等に取り組んでいく。
○【新】 注意喚起ステッカーの車内掲示の検討 (例)駐車場内での注意ポイント、一時停止の確実な実施
○【新】 安全装備の充実に向けた調査・研究(バックモニター、自動ブレーキシステム等)
○【充実】安全運転マイスター研修及び伝達研修(9月〜)
・普段使う公用車を使用しての教習 ・伝達研修の実施徹底
・伝達研修における安全運転管理者協議会等の貸出教材の活用 等
○鳥取県総合安全衛生連絡協議会で事故防止について議論(6月)
○各職域委員会における継続的な注意喚起、意識啓発 |
※「進捗」欄には、年度当初のスケジュールに対する3月末での進捗を「◎:予定以上」、「○予定通り」、「△やや遅れ」、「×大幅遅れ」のいずれかを記載しています。